Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

久しぶりに自宅に滞在してます^^

先週8日から夫の実家に行き、12日の夜、自宅に戻りました。

今週末まで一週間、久しぶりに自宅で過ごせます^^

また日曜から出向くのだけどね。

 

…で、月曜に半月ぶりに私の実家に顔を出して来ました。

以前よりも、母が穏やかになっていたので安心しました。

だけど、軒先に吊るしてた玉ねぎを取ろうとして、よろけて家の壁に頭を

ぶつけて流血。

前につんのめって頭をぶつけ、後ろによろけて物置にぶつけた模様。

頭って、傷は大したことなくても流血がひどいのよね。

コンクリートの地面に染みが残ってました。

結構、ぼたぼた血が落ちたようで…( ;∀;)

母が言うには、痛みは感じなかったけど血がボタボタ落ちてビックリした…と

のこと。

さすがに声を上げて、父を呼んだそうだ。

他にも足の脛とか、青あざが出来てたり…。

よくもまあ、病院に行かずに済んだこと。

父も父だわよ。

病院に連れて行けば良いのに…(T_T)

 

夫の実家では、私と交代して夫が実家に帰っていたのだが、「オトンがよろ

けてガラス戸にあたってガラスが割れた」と言っていた。

怪我が無かったのが幸いでした。

舅は家の中で、しょっちゅう転倒するのだ。

もうね、目が離せないですよ。

そうかといって、24時間見張っているわけにもいかないし…。

 

姑はギブスが取れ、今は肘付近だけをサポーターか何かで保護しているよう

です。

それで毎日リハビリに通うことになり、その間、舅が一人きりになるので、

見守りをお願いしたとか。

地域包括支援センターの紹介ではなく、自分が会員になっている生協で、介

護に関わるサービスが有り、そちらを契約したとのこと。

一時間弱で2千500円ぐらいだったか?

見守りと部屋の掃除をしてもらうよう、お願いしたそうだ。

とりあえず今日と明日来てもらい、様子を見る感じ?

介護保険を使うと要支援1では、何時に来て欲しいと時間指定ができなくて、

いつ来てくれるかが分からず、時間も1時間以内で週に2回しか利用できない

ので、個人契約で生協を利用することにしたとか。

 

来週、舅を脳神経外科に連れて行くことにしています。

ケアマネジャーが言うには、転倒して半年が過ぎ、その間に水頭症とか脳梗塞

とか、脳に障害が起きていて、運動障害になってることも考えられる。

もしかしたら認知症症状も、それらが関係している可能性も有るから、再検査

して、今の状態を見極めることが大事。

そうすれば介護認定も再認定できるし…と言われました。

私が自宅と双方の実家へ通うバタバタ生活は、まだまだ続く予感…です( ;∀;)