Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

ポンクソ・ロード

今日は夫が休みで、修理から戻って来た車に「コーティング」を施したいからと、修理工場へ出しに
行きました。
夫は一人で行ってくれば良いのに、私も付きあわされましたよ(>_<)
今週中には仕上がるようですけどね。
「どうせまた、こすったらお終いだわよ」…と思いましたが、金を払うのは夫で、私の懐は痛まない
から何も言いませんでした。
その修理工場は代車が無かったのですが、どうせ車に乗ることは無いし、代車待ちでコーティング
作業が遅くなるのは嫌なので、車を預けていつも行くシネコン近くのバス停まで歩きました。
私がシネコンに行くときは、バス会社の営業所で降りて7分歩くのだが、シネコンの近くの道には
いつも犬の糞が落ちている。
しかも気付かずに踏んでしまって、道にこすりつける状態になっている。
その道を私は、「ポンクソ・ロード」と名付けています。
犬の散歩をするのは良いけど、後始末はちゃんとしないといけませんよね
 
私の田舎では、「犬の糞(ふん)」を「ポンクソ」と呼んでいました。
誤って犬の糞を踏んづけたときには、「ポンクソ踏んでジナクソじゃあ!」などと言
うのである。
これは「犬の糞を踏んで、何てこと!
」みたいな意味で使っていた。
本来「ジナクソ」とは、「でたらめ」「いい加減な事」という意味合い(ジナクソ言うなや→でたらめを
言うな)なのだが、なぜか私が子供の頃は、「何てこった!」みたいな意味合いで使ってました。
同じ広島県人の夫に言うと、「知らない」と言われましたよ
夫の実家は岡山県境なので、方言も「備後なまり」で、岡山県の方言をよく使うようだ。
 
…で、夫と一緒にバスに乗り、社宅よりずっと手前でバスを降りました。
ええ、「お好み焼き」の店が在るのですよ
お好み焼き(関西風)を食べて、ビールを飲んで歩いて帰宅しました。
夫は眠くなったようで、2時間前から昼寝をしてます。
私はビールを飲み直しながら、ブログを更新してますよ。
 
夫が寝ているので、今晩の晩御飯は8時ぐらいになりそうだわ。
ノンビリ支度が出来るわね^^
冷凍庫に「真サバ」が有るから、「鯖の味噌煮」を作りましょう。
後は何か有り合わせで作れば良いか?
はい、我が家のメニューは冷蔵庫に入っている物で決まります。
かなり手抜きでございます
 
ところで、先日ブログに書いたセブンイレブンのおむすび、山わさびたらこ」「鮭ぶし
山わさびですが、北海道限定商品でございました
来春セブンイレブン愛媛県に出店したら、是非買おうと思っていたのですが、残念ですわ。
反対に四国地方限定で、何か変わった味の「おむすび」が出来るかも?
でもね~、山わさびを使ったおむすび、とても美味しかったのですよ。
本当に残念ですわ