Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

小ガメラ

お彼岸に入りましたね。
昨夜と今朝、やっと涼しくなりました。
夜中に目覚めることもなく、寝られましたよ。
こんなに残暑が厳しい年は、本州と言えども有りませんでしたからね。
今年は札幌でさえ残暑が厳しく、30℃近い気温が続いてました。
後10年もすれば、札幌でもミカン栽培が出来るように温暖化するかも?
札幌の友人達は、きっと残暑でバテていることだろう。
 
こちらもやっと最高気温が30℃までになりました。
…が、30℃ですよ。
この時期は普通、27℃前後じゃなかったか?
去年より3~4℃は気温が高い気がします。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、どこまで気温が下がってくれるのか?
私は20℃前後の気温が好きなので、11月ぐらいの気候が一番好きです。
少し肌寒いぐらいの気温が良いですね^^
 
ところで2日前に、この社宅のすぐ下にある草むらで、ある生物を見つけました。
 

 
                       ↑ これは何亀でしょうか?
 
近くのドラッグストアに洗剤を買いに行った帰りに、何かの気配を感じ、じっと眼を凝らしたら、
大きな亀を発見。
甲羅は幅20cmはあったと思います。
最初甲羅を発見したときは、プラスチックゴミか?…と思ったのですが、ジッと見ると頭が有る
ではないか(@_@;)
道路から30cmぐらい草むらに入った所でしたが、音を立てたら首が動いたので生きてました。
少し観察しましたが、亀は微動だにせず目を閉じて休んでました。
これは祭りの縁日で売っている「ミドリ亀」なのか?
近くに池があるから、そこから這い出て来たのか?
 
昨日映画に行くときに同じ場所を確認したら、もう居ませんでした。
轢かれた形跡もないので、無事に移動したのでしょう。
 
それにしても、この社宅の周りには、狸や猪にマムシウシガエルもいるし、どんだけ田舎なん
だか?
向かいの奥様は7月に、オケラを発見してましたよ(^◇^)
自然が多い、この地である。