Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

干支なのに…(p_-)

 風が強いと裏山から枯葉が落ちて来るので、年末年始も棟周りを掃いてました。

晦日に掃いていたら、側溝の上にネズミがいました。

眠るように死んでました。

二日前に掃いた時にはいなかったし、前日は雨だったし…。

いつからここに?

カラスにつつかれた後もなく、死骸に外傷は見当たりませんでした。

10cmぐらいの大きさで、色はグレーと白の縞柄でした。

ハツカネズミよりは大きかったです。

色合いが似てますが、ハムスターでも無いです。

野ネズミなのかしら?

何だかゴミ袋に入れるのが忍びなくて、ひばさみで掴んで、裏山の草むらに投げ入れました。

土に還って下さいね。

この社宅に引っ越して来て、ずっと掃き掃除をしてましたが、ネズミの死骸は初めてでした。