Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

御礼参り

無事に法要が終わりました。
今日は朝9時から、夫と義母と一緒に本家に行きました。
今は家で行うよりも、外のお店や施設を利用して法要を行う場合が多いです。
そんな中、法事を家で行ったんですよ。
ええ、大人が24人に幼児が3人と大人数でした。
昔の家屋なので、和室の襖を取り外し、二間を一室にして大広間にして、使うんですよ。

そしてこの地方では、お経の後に墓参りをし、戻って食事をし、寺に「御礼参り」に行って
終了です。
食事は仕出し屋にお願いし、一人ずつお膳を用意してましたが、豪華でね。
やっぱり田舎は、派手ですね。
驚きましたよ。
地域によって「しきたり」がずい分と違いますね。

「御礼参りに行く」と聞き、つい不良が教師を殴るシーンが頭に浮かびました(^_^;)
お寺に「本日は有難う御座いました」と挨拶に行くのですよ。
初めての「御礼参り」でした(=^▽^=)