Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

家電ストレス解消!

昨日、さっそく新しい洗濯機で洗濯しました。
前の洗濯機は熱乾燥機能が付いていたから内蓋があり、動作中は洗濯槽の中
を見ることは出来ませんでした。
新しい洗濯機は風乾燥機能付きで、半透明の外蓋だけなので、洗濯槽が動作
しているのを見ることができます。
洗濯物がグルグル動いているのを見るのは楽しいですね(^◇^)
あんまり見ていると酔うので、少しだけ見ました。
何と言っても、時間通りに終わるのが良いですわ。
延々とすすぎを繰り返すこともないし…。
…でね、洗いあがりがキレイなんですよ。
布地が傷んでいないし、汚れも落ちている。
前の洗濯機は、ずい分機能が劣化していたんだわ。
買い替え時期が来ていたのね。

そして、昨日やっと新しいガスコンロを買い替えました。
点火するのも静かだし、昔のガスコンロみたいに、五徳の所が窪んでいない
から、掃除しやすいです。

以前、新聞の投書欄で読んだ記事を思い出しました。
投稿したのは60代の主婦だったかな?
子供も巣立って行き、夫婦二人の生活で、食事作りが億劫になって来たそう
で、とにかく作りたくないんだとか。
老年性うつ病?…と思っていたそうです。
或る時、ふと見かけたフライパン、使いやすそうなので買ったそうです。
そうしたら、食事作りが楽しく思えたとか。
その主婦が長年使っていたフライパン、焦げ付きがひどくなり、得意だった
オムレツも上手く焼けなかったとか。
どうやら、フライパンの焦げ付きがストレスになり、調理したくなかったようです
フライパンを買い替えてからは、うつ症状は無くなったとか。

この主婦のように、気付かない所でストレスが溜まるんですよね。
私もイライラしながら何度もガスコンロを点火させたり、数分ごとに洗濯機の
動作確認をしなくて済みました。
やっと家電ストレスが解消しました(^^♪