Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「名もなき家事」

家事という分類に無い家事が有ります。
たとえば、シャンプーやリンスや調味料など、消耗品が切れた時に容器に移し
替える作業。
ゴミの分別、脱ぎっぱなしの服を洗濯機まで持って行く、飲み終わって置きっぱ
なしになっている缶を片付ける。
町内会やマンションの会合に出席する。
ベッドや布団を整える。

掃除、洗濯、調理以外の家事…改めて考えると「名もなき家事」って、たくさん
有ります。
専業主婦(主夫)や家事を担っている人、何もしない家族にイラっとすること無
いですか?
主婦(主夫)たちは「こんなものは家事のうちに入らない」「家事とは認識してい
るが、手伝うまでは行かない」作業をこなすんですよ。

夫が「今日は誕生日だろ?今日ぐらい掃除洗濯は休めよ」と言ってくれた。
普段まったく家事をやらない主人が、なんて優しいのかしらと思っていたら、
「明日まとめてやればいいじゃないか」と言ったとか。

↑結局、家事を手伝う気は全く無いわけでね(>_<)


あと、「家族で出掛ける時はその時だけ楽しくて、出掛ける前は忙しく、帰った
途端に洗い物と洗濯物の山、次の日からまた家事。遊びに行っても悲しくなる
ときが有る」

↑主婦(主夫)あるあるですね。


これらの話(「名もなき家事」の記事)をネットニュースで読んで、共感しました。

主婦(主夫)の嘆きを、家族に知って欲しいですわ(>_<)