Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

間取り図が好き

私は「間取り図」が好きだ。
不動産の広告を見ると、ウキウキします^^
部屋の配置を見て、使い勝手を想像するのが好きです。
日本の住宅は、マンションも戸建ても、水回りの位置が良くない物件が多いわね。
風呂場の浴槽の壁裏が押入れとか、クローゼットが設置されている物件が多い。
カビやすい所は、水回りから遠くにすれば良いのにね。
あと、動線が悪い物件や、トイレと風呂が一緒の物件も困るわね。

私ら夫婦は社宅暮らしだが、かなり古い物件なので、和室も押入れも本間で取っ
てあるから、団地に比べると広い。
水回りも押入れに隣接していない。
残念なのが、脱衣所が無いことと、洗濯機置き場が二層式洗濯機用で、水道の
蛇口の位置が低く、全自動洗濯機の蓋が半分しか開けられないことだ。

今回転勤になるか分からないが、大体古い社宅は、同じ間取りになっている。
持ち家だったら好きなようにリフォームできるし、賃貸住宅でも家主の許可を貰
えれば、使いやすいように治すこともできる。
…が、社宅は仮の住まいだから、そうもいかない。
転勤族は、不便だわね(-_-;)
そして、今夜も私は不動産の広告を見て、ストレス解消するのでした。