Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

住む場所は?

自営業で無く、勤め人でいる限り、転勤が付いて回ります。
もちろん、転勤が無い職場も有ります。
転勤が無ければ、自己都合以外の引っ越しは有りません。
…が、社宅に住んでいると退職すれば、出て行かないといけません。

夫の職場にも定年になる人がいる。
仮にXさんと呼ぶ。
もちろん、延長で数年は働くことが出来る。
Xさんは社宅に住んでいる。
現在と同じ部署に残れるなら、フルタイムで働き、引っ越さなくても良い。
だけど、別の部署に移り、その部署でフルタイムで働けないと、社宅にも入れ
ない。
一番の問題は、Xさんは独身なのだ。

職場の皆が、人付き合いが嫌いなXさんの行く末を心配している。
なんせ、来月末でチャラになる有給休暇も40日残っている。
普通は、休暇を消化しながら勤務するのだが、Xさんは休まない。
「何でXさんは休まないのかな?休みが消滅するのは勿体無いぞ!」と、夫が
言うので、「休んで一人で家に居ても楽しくないでしょう?光熱費もかかるし。
仕事に来ていれば、話さなくても人が居るから寂しくないでしょう?」と、私が言
うと納得した。

親元を離れて就職して、結婚もせずに独身で、兄弟はいるだろうけど、それほど
親しくしていないようだ。
今更、田舎に帰っても、友人もいないだろうし、どうするのか?
…と考えると、働くということは、生活の為だけでなく、社会との繋がりも保障す
ものかも知れない。

私ら夫婦も、定年後に(離婚せずに居れば)どこに住むか考えないといけない。
まだ早いでしょう?…と思うでしょう?
歳月なんて、あっという間ですよ。
子供もいないのだから、今から考えておかないと慌てますから。
夫の実家に戻るという安易な考えは、止めて欲しいわ…。
夫に先立たれたら、私は知らない土地に一人で残されることになるのだ。
私の意見も取り入れて貰わないと…。
Xさんの身上を思うと、とても他人事に思えない私なのだ。