Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ビッタレ」な夫の潔癖度

昨日、ガスコンロを買い替えるのに、掃除してホームセンターに持って行きまし
た。
買い替え時に同じ製品を引き取ってくれるのでね。

先日の洗濯機もですが、廃棄するのに掃除するには理由が有ります。
汚れたまま(…と言っても、普段から掃除はしてるので、大ごとにはならない)
だと、その製品を持ったときに服に汚れが付くからです。
ガスコンロを抱えて、汚れが付くのが嫌だから掃除するのです。
私は「坂上 忍」級の潔癖症では無いけれど、気になります。

反対に、トンチキ夫は全く気にしない男です。
「ビッタレ」(掃除など気にしない「自堕落」を指す方言)男である。
このビッタレなズボラ男の夫は、「コインランドリー」が嫌いなのだ。

今回、転勤になるかどうか分からないので、全自動洗濯機が手動洗濯機と化し
ているのに、買い替えに「待った!」が掛かりました。
↓以下夫との会話

私「分かった。今は何とか手動で動かしているけど、全く動かなくなったら、コイ
  ンランドリーで洗濯するわ」
夫「コインランドリーは、汚い物を洗う人がいるからな。犬の毛や猫の毛が付く
  かも知れん。大腸菌も付くし」
私「あら!家だって、あなたのウンチが付いたパンツを洗っているんだから、気
  にし過ぎだわよ」
夫「だから、誰のかが分からない菌が付くじゃないか…」

どうやら夫は、不特定多数が利用するのが嫌いなようだ。
意外な所で潔癖症である(@_@;)
夫の実家の洗濯機だって、ビッタレなお義母さんが掃除していないから、結構
な汚れ具合なのだが…。
それは自分の家族で、知っている人間だから問題は無いようだ。

まあ、そこを逆手にとり、「コインランドリーに行くぞ!」と、脅かしたのが利いた
のだが。
今回洗濯機とガスコンロで11万円近く掛かったから、「買い替えたお蔭でスト
レスが無くなったわ。ありがとうね。」と、夫に御礼を言っておきました。
御礼を言われて夫は、まんざらでも無い感じでした。

ジーナさん、洗濯機にしてもガスコンロにしても家で使う物だから、トンチキ
さんが買うのは当たり前のことなのよ」…と、思うでしょう?
確かに私だけが使う物ではない。
家で使う物なのだから…。
でもね、夫は自分が使わないから(家事参加率はゼロ)、壊れかけていようが、
動作しているうちは買う気が無いのだ。
私がうるさく言うから、仕方なく買ってやった…と思っているのだ。

実はこれは、大げさに感謝して夫に優越感を持たせ、次につなげていく…と
いう、私の作戦なのである。
夫のような「俺様」人間には、この手が一番だ。
次は勿論テレビですよ。
でもね、テレビはまだ7年過ぎたばかりだから、なかなか「うん」と言わないの
よ。

価格が安くなった今、40インチでも私のヘソクリで買えるのだが…。
だけど勝手に買うと、「勝手に買った」と拗ねるからね。
まだまだ種まきしておかないといけないな。
夫との闘いはまだ終わらないですわ(^◇^)