Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

する気無し夫(する気なしお)

強風の愛媛です。
もうね、階段下が枯葉が吹き溜まっていて、山のようになってますよ。
毎日毎日、夕方風が凪いだ時を見計らって掃いているのだが…。
上の畑のイチジクの大きな葉っぱが、山ほど落ちて飛んできてます(T_T)
また夕方掃いておかないと…。
 
さて、我が家のトンチキ夫は「使えない男」だと、以前からブログに書いてます。
昨日私が風呂場の目地を磨いて、「タイルや目地は磨いたから、天井のカビ取りをお願いね」
と言うと、夫は返事をせずに固まっていました。
ええ、する気無し夫ですよ。
嫌だとは言えないが、するとも言えないのです。
推定1分経っても、身動きせずに返事が帰って来ないので、「今度の休みで良いんだけど」と
言いましたが、返事が返ってきません。
イラっとして「あなたはする気が無いんでしょ?私がするから良いわ」と、言ってしまいました。
 
あのまま3分経とうが5分経とうが、トンチキ夫は「分かった」とは絶対に言いませんからね。
私がするからしない、頼んだら良いよ…と言われますが、我が家のトンチキ夫に限っては、
一般的意見が通用しません(>_<)
 
では、私がしなければどうか?
はい、そのままの状態です。
夫は風呂の天井がカビていようが、汚れていようが、全く気にならない男なのだ。
私は見ていないが、夫が住んでいた単身者用の社宅の風呂は、相当なカビが発生していた
ようだ。
引越し前に、管理人さんが部屋を見て、「ハウスクリーニングして下さい!」と怒っ
たぐらいですからね。
個人で掃除しても、到底キレイにはならない状態だったのだろう。
私は夫の引越しの時に、部屋の壁がニコチンで変色しているのを見て、具合が悪く
なりそうでした。
夫が掃除しないもんだから、埃とニコチンが混ざり合い、ねっとりと松ヤニの
ように壁に付着してましたよ。
たかだか1Rの部屋にハウスクリーニング代で4万円ちょい払ったようだ。
あの汚れ具合だと、さぞや業者も苦労したことだろう。
 
結婚して家族用の社宅に引っ越して7ヵ月で転勤になったが、引越し前に管理人さんが(同
じ人)恐る恐る見に来ました。
「あぁ~奥さんが掃除しているから、今度は大丈夫ですね」と言われました。
あの夫だから、住んで1年足らずとはいえ、どんな具合になっているのか?…と心配していた
ようだ。
 
…なので、戦力外の夫、手伝わないなら私の邪魔をしないように、外に出ていてくれたら良い
ですわ。
それが一番のお手伝いとなります。
私の母が「父さんに頼んだら、嫌な顔して渋々されるのが嫌だし、してやったからと他所で威
張られるのが嫌なんよね。」とよく言っていた。
本当にね~、する気が無い人に頼んでも無駄ですね。
 
こうして年末、私の仕事は一つも減らないのである(-_-;)