Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

勤続53年で2回

今日はシネコンが入っているショッピングセンターに、夫の冬用のルームウエアーと私のパジャマを
買いに行って来ました。
ショッピング会員のご優待セールが開催されてたんですよ^^
夫は今日は夜勤。
どうしても「得得うどん」で「カツカレー南蛮」が食べたいと、昨夜から言ってました。
それで、私が先にバスでショッピングセンターに行って買い物をするから、昼前に迎えに来てもらい
「得得うどん」へ寄って帰ることにしました。
 
路線バスの時間を見計らって家を出て、停留所で待ってました。
5分ほど遅れてバスが来ました。
…が、扉が開かない。
バスの運転手さんが前扉を開けて、「後ろの扉が故障しているから、前から乗って下さい」と言いま
した。
この街の路線バスは、12人乗りの小さいバスで無い限り、車体の真ん中に乗り口が有り、前の降
車口から降りるのだ。
 
乗り込んだら、珍しく乗客が12~3人乗ってました。
この時間帯は病院に行く人が多い。
いつもの11時台に乗ると2~3人しか乗っていません。
 
…で、バスに乗っている間中、運転手さんがアナウンスするんですよ。
「今日は行きしはちゃんとドアが開いたんやけど、帰りに急にドアが開かんようになってもうた。
会社に連絡してあれこれしたんやけど、どうにもこうにも直りませんでしたわ。そういうわけで遅れ
てしもうてすみません。私は53年仕事してる中で乗客にケガをさせたことは一度もないんですわ。
今月で退職するんやけど、こういう故障は2回目ですわ。退職する前にこういうことが有るのも、お
大師(だいし)さんの思し召し(おぼしめし)なんやろうか?」と乗客に説明しながら、運転していま
した。
降りる乗客一人一人に、「遅れてすみませんでしたね」と話してました。
 
私は終点で降りて、最後の一人だったから運転手さんに「大変でしたね」と言うと、運転手さんは、
「中学卒業して53年務めましたわ。昔はバスも満員でね。乗り切れんぐらいの乗客を扉の外から
押し込んで、早くせい!バカタレが…と運転手や乗客によう怒られましたわ。最後に故障するとは
思わなんだ」と説明してくれました。
そうそう昔はバスはワンマンカーでは無くて、車掌さんが乗車してましたからね。
♪発車オーライ、明るく~明るく~♪と頭に浮かんだ方がいますか(^◇^)
この運転手さんは中学を卒業して、車掌さんからスタートしたんですね。
 
それにしても、勤続年数53年ですか(@_@;)
スゴイですね。
69歳になるのかしら?
多分雇用延長で、非常勤で務めてらしたんでしょうね。
ショッピングセンターに到着するのは10分ほど遅れましたが、なかなか聞けないお話が聞けまし
たわ。
丁寧な運転の運転手さんでしたよ。
運転手さんのこれからの人生に幸あれ!と思いました(^o^)丿