Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

酒はどれにしようかな?

昨日から強風が続く愛媛です。
夕方、枯葉を掃いておきましたが、一晩中強風が治まらず、かなりの量の枯葉が溜まっている
ようだ。
夜勤明けで帰宅した夫に「下は枯葉が溜まってる?」と聞いたら、「買って来たかのように有る
よ」と言われました。
今、見て来たら…スゴイですよ(@_@;)
あれが一万円札なら何億分か?…ってな感じですよ。
もう少し待って、3時ぐらいに掃除しよう。
それにしても、毎日毎日「賽ノ河原(さいのかわら)」状態ですわ(>_<)
 
さて今夜は、夫の職場で忘年会が行なわれる。
広島に居た時と違い、この地に来てからは殆ど飲み会が無く、出席しても夫は一次会で帰宅
する。
一次会しか行っていないのに、ヘロヘロに酔っ払い帰宅します。
「薄いと飲んだ気がしないから」と、焼酎をロックで飲んだりするからか、酔っ払い度数が高い。
そして必ず、締めの一杯と称して焼酎のお茶割を所望する。
…で、夫はそれを飲みきれずに沈没するのである。
どうせ飲みきれないのなら、飲まずに寝れば良い物を…。
ええ、私が後で飲んでますけどね(^◇^)
 
そして、日曜は社宅の仲良しの奥様の家で、ご主人の職場つながりの忘年会をするそうで、
私を誘ってくれました。
トンチキ夫はその人達とは事務所が違うのですが、奥様と私が仲良くしているから、是非にと
声を掛けてくれたのでした。
残念ながらトンチキ夫は、その日は夜勤に入るので参加できません。
休みだったとしても社宅全体なら参加するでしょうが、そうでないと人見知りな夫なので(意外
でしょう?)参加しません。
 
今回はご主人達が鍋の準備をしてくれるそうで、私は一品料理を作っていけば良いとのこと。
クリスマスが近いので赤色をイメージして、なぜか「酢豚」です^^
正確には豚肉を揚げずに作るから、低カロリーな「酢豚もどき」ですがね。
せっかくだから、もう一品「ポテトサラダ」を作るかな?
サニーレタスを敷いて、プチトマトを付ければ、クリスマスらしいか?
ついでに夫の弁当にも入れられるしね(*^_^*)
 
社宅の一室で行なう飲み会は、自分が飲む酒は持ち込みする。
去年の「奥様クリスマス会」の時は、寒かったから日本酒を持っていったが、今回は何を持って
いこうかしら?
勿論ビールは外せないわね。
後、家に有るのは、泡盛芋焼酎とジンとウィスキーと日本酒か…。
何を持って行こうかしら?…と、嬉しく迷う私である(^o^)丿