Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

天然か?病気か?

昨日、義母から連絡が有り、納骨日の前日の予定について話しました。
ちょうど夫が帰宅していたから、途中で夫に電話を替わりました。
…が、携帯電話から漏れ聞こえる義母の声と、夫の声が重なっているのです。
 
つまり義母は、夫が投げかけた質問には答えずに話し続けているのだ。
ノンビリ屋の夫もイライラして、「それは聞いて無い、人の話を聞いてから話せ」と電話で怒っている。
はい、義母は話が飛ぶのです。
私と電話で話していた時は、納骨前夜の会食について話していたのに、いつの間にか当日の朝の
予定になっているし…。
私は頭の中で、「これはこうで、あれはこうなるのね?」と考えながら話して、義母の話に合わせて
いる。
夫はそれができないから、義母と電話で喧嘩になるのだ。
 
余りにも話しが行ったり来たりと内容が飛ぶのだが、まさか義母は認知症を発症したのか?
元々、天然なボケが有る人なので、病気なのかどうかが判断できない。
義母も来年には76歳になる。
私の気のせいで有れば良いのだが…。
 
取り敢えず今は、22日の会食と23日の納骨が無事に済むように考えよう。
私は血縁者では無いからと、23日の納骨には参加させて貰えないけど…。