Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

四七日(よなのか)

従兄のお嫁さんのナンシーが亡くなって、明日(26日)で四七日になる。
昔は、初七日と四十九日か三十五日で法要を行っていた。
…が、最近では四十九日ではなく、「七七日(なななのか)」で法要を行うようだ。
大林宣彦監督作品で「野のなななのか」と言う映画が有りました。
残念ながら私は未見ですが…。

先週私の実家に、従兄から何か連絡が有ったか聞いたのだが、何も連絡が無いそうだ。
我が家のことでは無いから、聞かれれば知恵を貸すこともできるのだが、聞かれない限り、
こちらから口出しすることは出来ない。

葬儀の後、ナンシーのお姉さんのご主人から私の父に連絡が有り、話したそうだが、やはり
従兄の態度が気になっていたそうだ。
納骨までの間、ナンシーのお骨をどこで保管するかで揉めたそうだ。
従兄とナンシーは別居していた。
従兄の父親が存命で仏壇を守っている。
それで、従兄の家か、従兄の父親の家か、ナンシーが住んでいた家か…で、どこに持って
帰るかで揉めたとか。
昔からの考えだと、仏壇が有る従兄の父親の家に持って帰るのだけど、ナンシーの娘がいる
のだから、ナンシーの住んでいた家に置けば良いのでは?
従兄の父親(私の伯父)も体力が無くなって、介護なしでは外にも出られない状態だし…。
ちゃんと仏壇に、ご飯とお水をお供えできているのかしら?

従兄からはその後、何も連絡が無いから、どうなっているのかが分からない。
兄弟がいない私は、ナンシーを姉のように慕っていた。
ナンシーの娘の行く末も気になっている。
誰にも相談せずに、一人で問題を抱え込んで亡くなったナンシーが不憫で仕方ない。
ナンシーはどうして欲しかったのか?
何か書き置きでも有れば良いのだが…。

そんなことを考えながら、一人飲む酒ですが、やっぱり酔えません。
ビール三缶とジンを飲んでいるから、いつもなら酔える量なのに…。
先月からずっと、酒を飲んでも酔えません(p_-)
今宵もナンシーを偲んで、酒を飲む私である。