Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

2年前に…

毎日暑さで寝不足、オリンピックで寝不足ですよね~。
私はアルコールで燃料を注ぎつつ、今夏を乗りきってます^^
 
ところで私、2年前の今日、札幌から広島に戻って来ました。
私が勤めていた会社は出張所で総勢3人でした。
だから「多能工」でね、営業とメンテナンス意外は、全部私の仕事でした。
退職する時は、余裕を持って3ヵ月の引き継ぎ期間を考えました。
私の中では、2ヵ月引き継いだら年休の消化をしようと考えてたんですよ。
只でさえ休みが取れない職場でしたから、30日余り年休が有ったんです。
退職までの1ヵ月は週に半分休んだり、午後半日休んだりして、引越し手続きや挨拶回りに
行こう…と考えてたんですよ。
 
そしたらね、新入社員を2ヵ月引き継いだら、「私には務まりません」と辞めたんです。
原因は、新しく入った或る社員なんです。
営業担当である所長が定年退職になったんで、新しく雇用したんですが、ソイツが気分屋でね。
(ヤツの仮の名をAとする)
Aは仕事の能力でなくて、気分次第で「瞬間湯沸かし器」のように、「ガ~ッ」っと怒るんですよ。
それが我慢できなかったようで…。
結局、正社員ではなくて派遣会社から一年契約で女の子を雇ったんですよ。
残り1ヵ月で13年分の引き継ぎですよ。
休む間も無く、帰宅後に引き継ぎ資料を作成したりして、慌ただしく仕事を引き継ぎました。
退職した後も3日ほど会社に出て仕事を手伝い、引越し荷物を5日でまとめました。
 
そして広島に戻ったのでした。
その年の12月に派遣社員の女の子からメールが入りました。
それまでも仕事のことで、毎日質問メールが来てたのですが、ちょっと落ち着いてきたので、
だいぶ慣れたかしら?…と思っていたのです。
彼女からのメールは「Aさんには、もう我慢できません」でした。
 
ええ、その彼女も年内で辞めてしまいました。
私が退職して、4ヵ月でギブアップしたのでした。
引き継いでは辞め、引き継いでは辞め…年休も取らずに仕事を教えて結果が、これだとは(T_T)
誰を雇ってもAの下では女の子は続かないってことになり、経理関係は本社ですることになった
のでした。
 
とんでもないAの他に、もう一人男の人が居たのですが、Aはこの人にも、何でもないことにケチ
をつけてケンカを売ってたんですよ。
私が居るときは間に入って、とりなすこともできたんですが…
その人は一時は退職も考えていたようですが、本社に説得され踏ん張ってました。
 
そんなロクでもないAもついに退職勧告を受け、去年の秋にクビになったそうです。
会社は今は、多分落ち付いたんじゃないかしら?
あまりの大変な忙しさに、2年前のことですが、昨日のことのように感じます。
 
だけどもう、2年経ったのね~(@_@;)