Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

酢の補給

昨日の夜中から今朝まで、ものすごい雨が降り、雷も鳴ってました。
もうどうしたんだか梅雨前線…早く梅雨明けしないかしら?
 
ところで午前中、夫が散髪に行っている間に、昨夜下ごしらえしていた「豆アジ」を油で揚げて
「南蛮漬け」にするのに浸けこみました。
前は南蛮漬けを作るときに、調味料を配合してタレを作ってましたが、最近は「すし酢」に少し
醤油と砂糖に一味を加えて作り、楽してます^^
そうそう、スーパーに行くと健康ブームだからか、酢の種類も沢山取り扱ってますね。
酸っぱさが苦手な人に向けて「やさしい酢」とかありますしね。
飲む「フルーツ酢」とか、10年前には見かけなかったな。
 
それでね、醤油売り場で「粟」(あわ)の醤油を販売してました。
これは大豆アレルギーの人に向けての商品です。
アレルギーがあると、食品だけでなく、原料に含まれていることも考えないといけないんです
よね。
小麦アレルギーの人が使えるように、米粉のパンの素とか売ってるのは見ましたが、粟醤油
は初めて見ました。
好きな物を好きなだけ食べられる生活が送れることは、本当に幸せなことですよね。
…で、今日は肉食獣の夫に酢を食べさせるために、南蛮漬けですよ。
はい、ピーマンや人参、玉ねぎをたっぷり入れておきました。
浸けて3時間が経つから、そろそろ一回混ぜて味を馴染ませておきましょう。
これからの時期、酢の補給をしておかないとね(^o^)
 
それにしても、晩御飯のおかずのメインが出来てると楽ですね(^^♪
後は白菜の煮付けか、肉じゃがでも作っておくか?