Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「タカラダニ」が出現

今日も穏やかな良いお天気。
明日からはグッと気温が下がるようですね。
そんな中、布団を干そうとベランダの手すりを拭いていたら、手すりが取り付けてあるコンクリート
に、1ミリぐらいの赤い点が動いている(@_@;)
ええ、赤いダニですよ。
このダニは春先から梅雨前まで発生する「タカラダニ」(正式名称は「カベアナタカラダニ」)です。
例年より一ヵ月ぐらい出るのが早いのは、ここ数日の陽気のせいか?


     ↑タカラダニです。

このダニは花粉などや微生物を食べるようで、人体には影響はありません。
…が、潰すと赤い浸みになります。
体長1~2mmなので、見つけても「赤い点が動いているような気がするが目の錯覚か?」…と
思いますよ。
雨上がりでコンクリートが湿っていると、よく出て来ます。
人体に害は無いとは言え、つぶれたら浸みになるし、見たら不快だわね。

そういうわけで布団干しは諦めて、布団乾燥機を掛けてます。
昨日「害虫駆除剤」をまいたけど、あれこれ虫が出てくる季節だわ。
困るのは「ムカデ」と「蜂」と「蛇」です。
しかもアオダイショウじゃなくてマムシが出るからね。
かねてから言っているように、直径15cm以上の「蜘蛛」以外は、平気な私。
15cm未満の蜘蛛は平気なんですよ。
蛇相手にも立ち向かいます。
ええ、蛇は平気なんです。
その昔、札幌の円山動物園で、飼育員がニシキヘビを首に掛けて日向ぼっこさせているのを
触らせてもらったぐらい平気です。

去年までは、夫のタバコの吸い殻を水に浸けて「ニコチン水」を撒いていたが、今年は夫が禁
煙しているので、ニコチン水が作れない。
そもそもニコチンが蛇除けになるという俗説が、本当に効果が有るのか分からないのだが…。
今年は蛇の忌避剤を買って撒いた方が良いのか?
新年度は班長では無いけど、「奥様連合」としては何か対策を練らないといけないですわ(-"-)