Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「塩粒うに」

昨日、仕事から帰宅した夫が、「お土産を貰った」と↓これを持って帰りました。






下関の会社の商品です。
これをくれた人は広島市まで里帰りしたのだが、奥さんが山口県の人で、親戚が送ってくれた

物をお裾分けでもらいました。
北海道には「松前漬け」など、海産物の瓶詰めがあれこれ販売されてます。
…が、味付けが甘めで濃いんです。

美味しいのだけど、広島県人としては甘く感じました。
なので私は、実家に帰省するときは、山ワサビの醤油付けの瓶詰を買って帰りました。
ワサビをすりおろして、少量の醤油で付けてる瓶詰なんですが、冷ややっこの上に乗せても
良いし、舐めながら酒を飲んでもイケます。

…で、このウニはちょうど良い塩辛さで、ご飯に付けて食べても美味しいです。
やっぱり隣の県だから、味の好みが似ているのか?
はい、夫が夜勤でいないので、今夜は一人、このウニを舐めながら一杯飲んでます。
日本酒も良いのだけど、今日はビールにしておこう^^
あんまり食べてしまうと、夫が食べる分が減ってしまうから、ほどほどにしなくてはいけないわ。

あぁ~それにしても、このウニは美味しいわ(^^♪
大満足している私である(^◇^)