Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

資源ゴミの日

今日はちょっと曇ったわ。
昨日布団を干しておいて良かったわ^^
 
今日はこの地域は、月2回の「資源ゴミの日」でした。
前回私は、叔母の7回忌に出るために実家に戻っていて、ゴミ出しが出来なかったから、
1ヵ月分の量がありました。
昨夜は夫に、出勤時に資源ゴミを車に積んで下に持って降りてくれたら、私が車から資源
ゴミを出すら…と、お願いしておいたのだが、資源ゴミをまとめると私が2往復すれば
む量だったから、結自分で出しました。
 
それがね、この社宅の子供が通う中学校で、空き缶(350ml)を集めてオブジェを作る為
に、協力をお願いされていてね、我が家の大量の空き缶を毎週、子供さんが中学校へ持っ
て行ってくれるのだ。
それがなかったら、空き缶が80缶ぐらいにはなってました。
(1週間に20缶で、4週間で80缶)
空き缶が有ったら、予定通り夫の車に乗せて貰ってましたね。
はい、今日も向かいの奥様が回収して下さいました。
今週の分は23缶だったか?
いえね、商売をしてるわけじゃないのですよ。
毎夜、晩酌は欠かさないのでね。
 
夫は昨日は休日だったから、夕方4時にはそわそわしだす。
私「飲みたいの?」
夫「もう4時だから」
ビールを夫に差し出すと、私も1本ビールを手にする。
夫「何で自分も持ってるんか?」
私「お約束だから。一人で飲むのは寂しいでしょう?」
↑こんな感じで、私も飲むんでね、大量の空き缶が発生するんですよ。
そうは言っても、私が付き合って飲むことを、実は夫も期待しているのだ。
何で…と言いながらも、ニヤニヤ笑っているのでね。
 
それにしても、ずい分「空き缶」協力できているわ。
そう、地域の為にも役立っている飲んだくれ夫婦なのだ(^^♪