Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

ガーデニング帽子

今日は朝から雨降りです。
向かいの奥様からお誘い頂き、内子(うちこ)フレッシュパークKaRaRiに行きました。
内子町愛媛県南予地方にある町です。
内子町の「道の駅」に行ったのでした。
 
今治からは高速道路を利用して、1時間半で到着。
雨降りだったから、客もまばらでした。
向かいの奥様が言うのには、「週末はごった返すぐらい客が居るよ」…とのこと。
野菜や工芸品など、いろんな商品が有りました。
向かいの奥様が「ジーナさん、こんな物が…」と彼女が指差した所を見ると、↓このような帽子が…
 
 

 
                       ↑モデルは我が家の「ケロケロ枕」です
 
はい、屋外作業をするときに、日差しを遮るために肩下までタレがついている、昔からある帽子です。
最近は、UV加工がしてある黒い帽子が、テレビショッピングで流れている。
ちょうど四十八士が討ち入りで被っている、鉄兜のようにも見えるアレね^^
ガーデニング帽子」なる名称もございます。
私が子供の頃は、農作業をしている女の人が、こういう帽子をかぶって作業してましたよ。
写真では分かりにくいですが、可愛らしい模様だったので、つい買ってしまいました。
 
それがね、昨日の夕方、社宅回りの草むしりをしたのですよ。
ゴミ袋大1袋一杯になりました(@_@;)
これから11月までは2週間に1回は草むしり作業があるので、これは必要な帽子なのです。
いつもはタオルを首に巻き、ゴム手袋をして、日差しが斜めになった夕暮れ時から日暮れまでむし
っています。
この帽子で日差しを遮れば、いつでも作業が出来ますわ(^o^)丿
 
向かいの奥様と「何でこんな時まで、作業をすることを考えるんだろうね?」と笑いました。
生地がしっかりしている良い帽子ですよ。
工芸品コーナーの所に、手芸品も出店してあって、町内にお住みの方が作られた物が出店されて
ました。
腕カバーや竹カゴなども売られてました。
私はついでに夏らしい、髪留めゴムの「シュシュ」も購入。
思わぬ掘り出し物を見つけて、嬉しかったです。
 
向いの奥様によく声を掛けてもらい、あちこち連れて行って貰って居る。
有難いことだわね。
夫が帰宅したら、この帽子をかぶって出迎えよう(^^♪