Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

極秘作戦開始!

先日の人間ドックの数値にショックを受けた夫。
少しは酒を控えるかと思ったら、相変わらず飲んだくれている(@_@;)
夫の晩酌はビールを1缶飲んで、麦焼酎のお茶割りを飲む。
濃いめに作って飲むので(三杯飲んだら焼酎一合相当)、大体焼酎原液を三合ぐらい飲む。
酒を注ぐのは私の役目である。
ええ、これは夫がズボラだから私に注がせると言うのではなく、夫がどれぐらい飲んでいるか、
私が飲酒量を確認するためだ。
放置しておいたら、自分でグラスの半分ぐらいまで焼酎を入れて、ムチャクチャ濃くして飲む
ので、夫に作らせるわけにはいかない。

…で、飲むペースが変わらないならと、ここ数日注ぐ量を減らしてます。
一杯に付き60mlの原液を注いでたが、50mlに減らしました。
夫が愛人に貰ったガラスコップ(かなり大きい)は、桜の花びらが舞っているプリントがされて
いる。
下の方の花びらを目印に注ぐと60mlなのだ。(計量カップで確認済み)
それでその花びらよりも少し下に注いでいる。

あら!ジーナさん、トンチキさんは薄い!!!と言うんじゃないの?…と思うでしょう?
その分、お茶の量も少し減らしました。
そうすると、濃度は変わらないので(^◇^)

はい、酒飲みは多くても少なくても一杯は一杯です。
その証拠にビール350mlが、500mlになっても1缶飲みます。
150ml残すことは有り得ません。
たかだか10mlの違いといえ、9杯飲めば三合になる焼酎が二合半に減るのである。
0.5合飲酒量が減るのです。
どうですか?この作戦は…。
今の所、夫は気付いてません。
時期を見て、もう10ml減らしますわ(^^♪