Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

妄想訓練

明日は日曜日。
…が、夫が日勤なので、いつもと変わらず起きて、朝食と弁当を作らないといけません。
夫の仕事は暦は関係なく、日勤と夜勤が交互に変わるので、私の曜日感覚が狂います。
大抵一日狂います。
テレビ番組を見て、曜日確認してますよ(-_-;)
「ゴミの日」を間違えるといけないからね。

…で、今回の大水害ですが、あまりにも被害が大きく、どうやって片付けたら良いのか、途方
にくれますね(T_T)
まずゴミを分別して置き場所を決めて、収集してもらえるまでは一区画にまとめる。
水道が使えれば、泥を洗い流す。
家に風を通して乾かす。

でもね、家屋が流されていった人は、自宅が在った場所に戻っても何も見つからないわけで…。
住むところが無くなるって、辛いですね。
お金が無いのも辛いですが、家が無くなるのはもっと辛いです。

元の生活に戻れるまで、どれぐらい日にちが掛かるのだろうか?
私はニュースを見る立場だから、あれこれ言えますが、ニュースに出ている立場(被災者)だと、
何をどうすれば良いのか分かりませんよ(@_@;)
日頃から、非常事態の時をあれこれ想定して、頭の中でシミュレーションしておくのも良いかも?
心配しすぎるのもダメだが、ある程度は「妄想訓練」しておくべきかもね。
最近はこういうことばかり考える私である。