Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

映画館に通う理由

今日は春らしい陽気だわ。
風はまだ少し強いけど…
土日は花見日和だわね^^
 
さて昨日は、いつものコンビ(向かいの奥様と2人)で排水溝の掃除をしました。
半年前の大騒動(3日がかり)に比べると、蓋を開けて枯葉を撤去するだけで済んだので、
ものの1時間で終わりました。
それでね、一昨日は私が映画に行ったから草取りは休んでいたのだが、向かいの奥様が
春休みで退屈しているお子さん達を手伝わせて、8畳分ぐらいの空き地の草取りをしてくれ
ていたのだ。
ここはかなり「肥沃な大地」と化しており、様々な雑草が生えていたのだった。
私も空き地の端っこはむしっていたのだが、9割は残っていた。
性根を入れて草むしりをしなければ一人で半日はかかる代物だ。
私は前もって、この日は都合が悪いとしか言ってなかった。
まさか遊びに行くとは言えないのでね(>_<)
まあ草むしりを約束してたわけでは無いから、別にどこへ行こうが問題は無いのだが。
いつも手伝って貰っているから、留守の間にしてもらってるとちょっと心苦しいのよね^_^;
 
…でね、一昨日はバスに乗り継いで松山の映画館まで行きました。
自宅~市内バス~長距離バス~私鉄と乗り継ぎ、片道2時間40分ぐらいかかりましたね。
ここまで来たからもう1本、「ヒューゴの不思議な発明3D吹替え版」を観たかったのですよ。
だけど帰りのバスの時間にギリギリ間に合う時間だったから、乗り継ぎに失敗したらJRを
使い、別ルートで帰らねばならない。
交通費が高くついてしまうのだ。
泣く泣く我慢して1本だけ観ることにして、1時間早い便で今治に戻り、夫の職場近くで拾って
貰いました。
ええ、夫はまさか私が松山くんだりまで、映画を観に行ったとは思ってません。
一番安く行けるルートを使っても交通費は往復2800円かかる。
千円で映画を観るために2800円かけるのだ。
だけどね、近くで上映しないし、TSUTAYAが在っても私がバスで行ける近場の店は、売買
専門でレンタルは無いのです。
その他のレンタル店も無く、映画を借りる所が無いので、スカパー!の放送を待つしかない
のだ。
それに、我が家の26インチの液晶テレビで観るよりも、大画面が良いに決まっている。
こういう理由が合って、わざわざ時間と金をかけて出向くのです。
転勤族は大画面は持てません。
引越しで損傷する危険性が大ですからね(T_T)
 
「たかが映画」と言われるかも知れませんが、私にとっては「されど映画」なのです。
少し落ち着いてから「アーティスト」を観に、また松山まで行かねばなりませんわ(*^_^*)