Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

小童(こわっぱ)な夫

今朝は良いお天気の愛媛です。
少し強めの風が吹いてます。
風が止んだら、また枯葉掃除かいな(>_<)
いつもの如く「賽ノ河原」を思い出すわ。
石を積み上げたら、鬼がやって来て蹴散らされ、泣き泣きまた一から積み直すあの話ね。
社宅の上や隣には、木やら畑が有るのだから、どうしても枯葉や萱やゴミが舞って来る。
仕方無いと諦めているが、たまに腹が立つ(-_-)
 
さて先日、Fさんが退職して引越した際に、殆ど使用していなかった冷蔵庫と洗濯機を、1Fの
空き部屋に置いて出たのを、来週から単身赴任になるTさんが引き取りに来ました。
うちで空き部屋の鍵を預かっていたのでね。
今日荷物を出して、単身パックで送ると3日後に配達になるそうだ。
隣の県なのにね。
でも引越し繁忙期なので、日にちが掛る分安いそうだ。
 
それでね、この社宅は戸数が少ないのだが、町内会に加入しているので、必ず1人連絡係とし
て役員を引き受けて、社宅の管理もしないといけないのです。
今月末まで担当だった課長は転勤してしまうので、誰がなるのか気にしていた。
前に役員をされてた方は先陣切って、草むしりやらレクレーション等していたのだが、今の課長
は全く動かず、排水溝に土砂が流れ込み、その上に雑草がてんこ盛りに生えていても、放置し
ていた。
見かねた向かいの奥様と私で3日掛けて、排水溝のフタを開け中の土砂を掘り出し、雑草を抜
いたのだった。
我が家は私が居宅しているから、社宅内の雑用でも何でも出来るので、依頼が来たら引き受
けるつもりでした。
水道メーターの確認と計算など担当しないといけないのだが、夫が引き受けても、どうせ私の
仕事になるのですがね。
…が、うちの会社は課長や係長クラスが担当になるそうで、あのAさんに役が回ってきました。
Aさんは係長にもなっていないのだけど、年齢で夫よりは上の役職なんだそうだ。
 
私「4月からの社宅の管理と、町内会の連絡係は誰が担当になるか聞いた?」
夫「Aさんになるんだって」
私「あの人に頼んでも、さっさと動いてくれなさそうだけど…、まさか貴方にやっといてくれと言
うんじゃないでしょうね?」
夫「水道料金の計算ぐらいだし、ここは10軒そこそこしか住んでないから大丈夫だと思うよ」
私「社宅の奥様達には、あのバーベキューの食中毒騒動で、Aさん信用が無いんだよね」
↑以上のような会話をしました。
 
そして職場の話になり、夫の部署には人員補充が無いので、引き続き飲み会の幹事や、Aさん
の仕事を押し付けられることへの不満を夫が口にした。
夫「私は小童だから、いつまでもこういう仕事が回ってくる」
私「おおわっぱになる事は無いの?」
夫「ずっとペーペー(出世せずに下っ端)だから、おおわっぱには成れない」
私「ふ~ん、それだったら小童を極めて、日本一の小童になれば?雑用だって誰かがしないと
回らないんだから、誰も文句を言わないぐらい極めたらどうよ?」
夫「嫌だ…」
 
まあね~、夫が苦労して探した店に、必ず一回はケチを付けるAさんだからね~。
まともに相手してたら、具合も悪くなるわね。
だけどそこで、ニコニコ笑って人を斬れるようになるまで精進すれば、立派な小童になれるわよ。
 
頑張れ!トンチキ夫、日本一の小童と認められるように…(^o^)丿(TBSチューボーですよの真似)