Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

夫の憂鬱

天気予報では雨のハズでしたが、薄日が差してます。
気温は少し高くなるのかな?
 
さて、昨夜は無事に送別会が行なわれました。(先週の送別会は中止になりましたが…)
夫は一次会で帰って来ました。
去年この地にやって来て、夫はずっと飲み会の場所を探す「お当番」に当たっている。
去年、夫の課では8割方が移動したせいもあり、しかも夫が一番年少だと言うこともあり、
(どんだけ年配者がいるんだか?)自分達の歓迎会をする店を自分で探すハメになった。
…で、最近よくブログに登場するAさん(仕事をしたがらない、できないって言うべきか?)
この人も去年、夫と同じく移動して来た人なのだが、こういう飲み会には必ず文句を言う。
来たばかりで土地勘が無い夫が、頭を悩ませ見つけて来た店を、Aさんは必ず「ここは
ちょっと…」とケチをつけるのだ。
Aさんは、「食べ放題飲み放題」で会費が安い店がお気に入り。
 
去年この社宅の中庭で「バーベキュー」をしたときに参加して、最初から最後まで食べ通
しでお腹の具合が悪くなり、こともあろうに「バーベキューで食中毒になった」などと職場で
言ってくれたAさんだ。
(そう、Aさんは私が住んでいる社宅の同じ棟に住んでいる)
これを聞いて、主体で動いてくれた奥様が「他に食中毒にあった人がいた?」と心配して
社宅を回った。
参加したお宅の子供達も何ともなく、奥様方は一様に「あの人最初から最後まで食べて
たから、食べ過ぎたんじゃない?」と言った。
そうバーベキューでお腹の調子が悪くなったのは、Aさん一人だったのである。
 
そんな口うるさいAさんの希望どおり、昨日は某ホテルで「飲み放題食べ放題テーブル
バイキングプラン」と言うコースを予約した。
きっとAさんは、たらふく飲み食いしたんだろうと思ってました。
帰宅した夫に聞いてみました。
以下↓夫との会話
私「お帰りなさい。二次会行かなかったのね」
夫「二次会は無かった。皆、一次会で帰ったよ」
私「今日はAさん希望どおりのプランだったから、文句言わなかったでしょう?」
夫「Aさんは欠席したよ」
 
何ですと~(@_@;)
文句を言うだけ言って、いつも参加しないAさん。
今回は、Aさんの希望どおりにしたじゃないですか(>_<)
送別される人達の中に、Aさんと折り合いの悪い人がいて、前日にその人とちょっと喧嘩
をしたらしい。
それで急に不参加になったとのこと。
あのね~、子供じゃないんだから喧嘩した人以外の人もいるんだからね。
今後同じ事務所で、仕事する機会も無いだろうと言う人達なんだから、喧嘩してようがそこ
のところは大人なんだから、参加しようよ(-_-)
そういう我儘が通る職場ってのもスゴイところだわ。
 
タツで沈没した夫、2時間ぐらいして起きて「ああ、写っとるわ。並んで写っとるわ」と私に
意味不明なことを言うとトイレに行き、またコタツで沈没した。
 
今朝起きて寝言の意味を聞いてみたが、全く覚えが無いとのこと。
かわいそうな夫、ストレスが溜まっているのね。
結局また一年、夫は「飲み会場所探し担当」になったのでした。