Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

メロンパンの「メロンパン」

昨夜、こたつに入ったまま沈没した夫、夜中に起きて布団に入りました。
今のところは風邪はひいていないようだ。
先週は部署全体の送別会でした(急きょ中止になりましたが)
今夜は夫の課で送別会が行なわれます。
…なので夫、朝風呂に入り身を清めて出勤しましたよ(^◇^)
 
さて、昨日は↓このようなパンを買って来ました。
 
(MAPPLE 観光ガイド提供写真)
 
このパンは、私の実家がある呉市の「メロンパン」というパン屋さんの「メロンパン」です。
ずしりと重いクリームですが、甘すぎず素朴な味わいでとても人気があります。
一般的にメロンパンは形が丸く、アンデスメロンのような網目模様に焼きあげてあります。
しかし、このパン屋さんのメロンパンは、楕円形でご飯の形を整える型のような形をしています。
これで150円ぐらいだったか?
呉の名物パン屋さんです。
工場は私の実家の近くにあります。
屋号が「メロンパン」なんですよ^^
 
\á\í\ó\ѥó ËÜŹ¤¦Ì̿¿
食べログより抜粋)
 
このパン屋さんは根強い人気で、呉の工場兼本店以外では、中通商店街と呉そごうの1Fと
福屋八丁堀店の地下1Fに店舗が有る。
昔は中央桟橋などの公共交通機関売店でも、メロンパンが売ってたのですが、今はどう
だろうか?
工場は日曜が休みなので(祝日はどうだったかしら?)、日曜は各店舗お休みです。
…でね、丸善ジュンク堂書店に行く前に福屋の地下で、メロンパンの「メロンパン」や「ナナ
パン」「コロッケパン」などを買ったのです。
売切れるのが早いから、荷物になっても先に購入した次第です。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コッペパンの間にチョコレートクリームが挟んであります。↑切るとこんな感じです。
 
私はこのナナパンがとても好きで、冷蔵庫で冷やして食べます。
冷やすとチョコが固くなって美味しいです。
あまり甘くないチョコクリームなんですよ^^
この店のパンは、サイズが大きめで中身がぎっしり入っているから、2個も食べれば満足します。
調理パンも「野菜サンド」や「玉子サンド」など数種類有り、お値段も126円~400円未満で、懐
にも優しいパン屋さんです。
 
それでね、この店のメロンパンがあまりにも浸透しているため、地域住民は一般的な丸いメロン
パンのことを「コッペパン」と呼んでいます。
呉市内と言えども、旧呉市内の狭小地域内の話ですけどね。
ええ、私の母もずっと旧呉市内で生まれ育って70年余なので、「コッペパン」と言います。
 
札幌で生活してた時はたくさん美味しい食べ物があったが、このメロンパン店のパンが懐かし
かったです。
もし呉に来られることがあれば、メロンパンの「メロンパン」をお試し下さい。
ただし、売切れが早いのでご注意ください。
中通り商店街には、お昼1時半頃に焼き立てが入りますよ(^o^)丿