Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

節約を考える妻

今日も冷え込んでますが、良いお天気の愛媛です。
今日は気温も9℃ぐらいまで上がるのかな?
 
ところでブログの訪問者ですが、私のブログには大体1日20~30人ぐらいの方が訪問される。
映画の記事のときは20人弱ぐらいです。
しかし先日の「小汚ない夫」のタイトルの時は、97人が訪れた。
「○○の妻」とか「○○の夫」の時は、訪問者数が増えるのだが、「小汚ない夫」のタイトルで、
これほど訪問者数が増えるとは…(@_@;)
ランダムで訪問されたとも思えず、一体何が検索でヒットしたのだか?
…なので、今日は「○○の妻」のタイトルで記事を書きます^^
 
さてさて、専業主婦の収入はゼロでございます。
外部に働きに行かないのだから当たり前なのだが…。
我が家の場合は、アメリカ式で夫が財布を握っており、私には毎月決まった「お手当」が生活費
として渡される。
その中から私は、自分の生命保険代と携帯電話代、NHK料金と新聞代を支払うのだ。
つまり夫が独身時に払っていなかった物(使用していなかった物)を支払うのである。
物凄く細かく残金を言うと、毎月78,000円で生活して行かねばならない。
光熱費など必要経費は夫の口座引き落としになっており、酒代や外食費は夫持ちである。
私は食費と衛生費、被服費に自分の趣味代と突発的な家具(安い物)購入費などを支払うのだ。
もちろん賞与の時も何も貰えない。
しかし、夫の年収を知らないなんて、ちょっとね~。
ええ、私は夫の年収を概算で弾きだしました。
経理に携わっていた私を舐めてもらっては困ります。
でね、計算すると夫の医療費が結構かかっているし、フィリピーナ通いでしょ?
夫は毎月赤字なんですよ。
赤字分を賞与で穴埋めしてる感じなんですよ。
毎月の引き落とし金額と、請求明細書を確認しない男ですからね~。
間違って引き落としになっていないか確認しないのかしら?
そう言えば、夫の母も確認しないと言ってたな(-_-;)
元々、夫の実家で父親が財布を握っていた流れで、夫も夫の弟も自分で財布を握っている。
それにしても、春からまた夫の給料が減るようなので、夫にも節約を考えて貰わないとな。
 
転勤族の宿命で定職に就けない私。
外出を控えて潜伏してても、家に居たら光熱費がかかるんですよ。
食費の切り詰めもだけど、電気代など光熱費が軒並み値上げするのは痛い。
でね、考えました。
居宅時間を短くしようかと…。
洗濯物を干して、取り込むまでの7時間ぐらいを外に出ておこうかと…。
毎日は無理だが週の半分ぐらいでね。
この社宅から歩いて45分ぐらいで図書館に到着します。
自転車だと帰り道が、緩やかな上り道が延々と続き、今の体力では無理。
体力作りのウォーキングと光熱費節約に良いのでは?
そして本は読み放題だし、弁当持参で通えばお金が掛からない。
…などと、考えたのである。
内職は稼げないし、婆さまの「稼ぐより使わなくする」という言葉を思い出し、あれこれ考える
私なのだ^_^;