Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

詐欺の電話ですか?

先日、夫の実家に帰省した際の話です。

姑が「変な電話がかかって来た」と言いました。

聞くと「中国電力の電気料のプランが変わったのを知っているか?」

「電気代が引き落とされていない」「どのプランに入っていますか?」

…と言うような内容の電話が「中国銀行から連絡が有った」と言うのです。

はて?この電話は、中国電力から「引き落としされていない」と言う電話か?

それとも中国銀行から「引き落としが出来ない」と言う電話か?

何度か聞き直したが、話す度に「中国電力」が「中国銀行」がと混乱している。

私が「口座の引き落としは中国銀行ですか?」と聞くと、そうだと言う。

結局、「主人が管理しているので分かりません!」と姑が言うと、相手が電話

を切ったそうだ。

 

でもね、引き落としが出来なければ、電力会社からハガキか振り込み用紙が

来るハズ。

そして銀行から「引き落としができません」と言う電話連絡は来ません。

姑が混乱しているので夫が「…で、その電話はどこの誰からかかったのか?」

と聞くと、「名前を言わなかった」と言う。

いえいえ、詐欺でも「〇〇です」と適当な名字ぐらいは言うわよ。

その時、だいぶ混乱してたのね( ;∀;)

まあ、間違いなく詐欺だわ。

姑に「そのうちに口座にどれぐらい金を入れているのか?家族構成は?家に

何人で住んでいるのか?とか、押し込む前にいろいろ聞いて強盗に入るのが

いるから気を付けないと」と話しました。

前から固定電話をナンバーディスプレイにするように言っているが、大昔に

姑が「必要ない」と舅に言って、それ以来「あのとき要らないと言ったじゃ

ないか」と却下されるそうだ。

…で、「ここは御長男の出番だ!」と夫をおだてて、舅を説得してもらいま

した。

でもね、夫が話してる横から、姑が口をはさむので、面倒くさくなった舅が

怒るし…。

このままでは、まとまる話もまとまらない…と、姑を居間から連れ出しまし

た。

結果、夫が舅を納得させて、無事にナンバーディスプレイにすることになり

ました。

電話機が古いから、ついでに買い替えることになり一昨日、夫と買いに行き

ました。

後は私らが帰って電話機を交換し、電話局に連絡して、親戚や友人の電話番

号を入力すれば計画完了だ。

「振り込み詐欺」など怪しい電話が増えているので、別居している高齢の家

族がいらっしゃる方は、頻繁に連絡を取って見守ってあげて下さいね。

アイツらは、言葉巧みに情報を聞き出したりしますからね。

お気をつけ下さい。