Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

来週は参議院選挙

今日も暑い愛媛です。
毎朝暑さで目が覚めますよ
世間では連休ですが、夫は今日だけが休みで明日は朝から仕事です。
それで昼に、食料の買い出しに行って来たのですが、物価上昇してますよね。
特売品の値段が、以前より10~20円値上げしてますよ。
底値が値上げしているし、普段買っている食料品も20~30円は上がっている気がします。
我が家は夫が財布を握っていて、私は毎月固定金額の生活費を貰っているのだが、単純計
算しても月に2千円前後は支出が増えていますよ。
たかだか10円20円と言っても、一品に付きそれだけ違うと15品目買うと、200円前後は余
分に払っているわけでね。
マヨネーズなんて特売価格で、40円値上げしてますから…
トンチキ夫が「マヨラー」なので、買わないわけにはいきませんし。
意外と衣服は値上げしていませんね。
あと、紙製品も値上げしてます。
トイレットペーパーやティッシュペーパー、キッチンタオルなどは、20円ぐらい上がってます。
 
夫は夏のボーナスが、去年と比べて2万円下がっていたと言っていた。
私に明細書を見せれば、どこがどのように引かれているか、今後の傾向と対策を練ることがで
きるのに…
アベノミクスと言うけれど、実際に所得が上がってくるのは来年になるだろうから、物価が先に
値上げしているわけでね。
税金関係が軒並み値上げしていて、私の母は「保険代が一気に上がってて驚いた」と言って
ましたよ。
年金生活者は貰う年金金額は同じだが、引かれる金額が増えると手取りが減りますからね。
そこのところを考えて、アベノミクスだと浮かれている人達と一緒に浮かれていては、「アリと
キリギリス」のキリギリスになってしまいます
 
さて来週は、いよいよ参議院選挙ですよ。
どの政党に投票するか決めました?
投票大好きな私としては、どんなことが有っても投票に行きますわ