Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

札幌滞在記

本日は札幌滞在記をUPします。
写真も入り、かなりの長文になりますので、携帯電話で読まれる方はお疲れになりませんように^^
 
いや~、本当に「あっ」という間の4日間でしたよ。
木曜は朝9時に家を出て、夕方札幌に到着。
その後、2軒に挨拶に行き、金曜は午前中に映画館で邦画「ヒミズ」を鑑賞。
 

 
 
   ← こちらは「中山ミシン」の看板娘(マネキン
     人形)の千鳥ふみ子さんです。
     年末に点検のため一週間マネキン工場に
     入院し、キレイになって戻ります^^
     いつもステキな衣装を着せてもらい、笑顔
     でミシンを踏んでます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2時~4時過ぎまで友達と歓談、夜の部開始まで時間が空き、夫から頼まれた「北日本どん兵衛」を
買い、別途土産物店に行き、職場に配る土産を購入し送付手続きをして、一旦ホテルに戻りました。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑こちらどん兵衛北日本味です。下に北海道地図イラストが入っています。
これはまだ食べてません。
利尻昆布」で出汁を取り、関東味よりも出汁が効いているようだとか…。
これを4個ずつ買い、カップ麺8個をホテルに持ち帰りました。
(このうち4個は、夫の同僚へのお土産になります)
そして、翌日に会う友達に渡すお土産を、一人分ずつ小分けにして袋に入れ準備。
先にホテルへ手土産を送った箱を利用し、カップ麺や必要無い物を箱に詰めました。
それから友達に会いに札幌駅まで向かい歓談、11時過ぎに大家さんの店へ。
夜中3時過ぎにホテルへ帰着。
 
土曜はゆっくり目に起きて、前日にまとめた宅配便を出して札幌駅へGo!
長い付き合いの「映画の会」のメンバーと会食。
昼ごはんに入った「栗原ひろみ」のカフェに4時間滞在。
手土産を持っていったら、反対に手土産を頂き、まるでプレゼント交換会のようでした(^o^)
夜の部まで時間が空いたので、札幌駅に隣接しているショッピングモールからエレベーターで展望
台に昇りました。
住んでるうちに行かなかったので、今回初めて昇りました。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑展望台「T38」から観た札幌市内です。
ビルが立ち並び、升目状に道路が整備されてます。
そして、夜の部に会うメンバーの一人と5時に待ち合わせて、軽く一杯飲みました。
…で、夜7時からの新年会へ参加。
何だかね、しばらく会っていない気がしなかったのですよ。
月食事会を開催していた頃のままの感覚がして。
そこの店でも4時間半ぐらい滞在。
本当に話が尽き無くて…。
名残惜しみながら、またの再会を約束して別れました。
最後の締めくくりに大家さんの店へ行き、泡盛を2杯飲み、「また来るんだよ」との言葉を背にホテルに
帰りました。
 
日曜の朝、寝過ごさずに6時半に起床。
睡眠時間は3時間ちょい。
「ちょっと眠いわね~」と思いながら、荷物をまとめました。
今回は早めに土産を購入して送っているからゆっくりできる。
9時にホテルを出て、大通り公園や時計台を通って札幌駅に行くかな?と思い部屋でノンビリしていたら、
8時半にANAからのメールが入りました。
「出発地天候不良のため、欠航になりました」…何じゃぁ~こりゃぁ!
何としても羽田まで到着しないと、松山空港まで乗り継げない。
留守にしている家も気になるし、月曜は資源ゴミの日だから、あれこれ出す物がある。
キャンセルして滞在を延ばすか?
いえいえ旅費が別途かかってしまいます。
乗り継ぎだから、6万ぐらい差額を払わねばならんぞ(+_+)
…などと、一瞬あれこれ頭に浮かんだ。
とにかく空港に行かねば!!!
慌ててホテルをチェックアウトして空港に向かいました。
カウンターでは、変更手続きや払い戻しなどで列が出来始めてました。
私が乗る予定の便と次の便が、既に欠航が決定。
後は機材繰りが出来るか、除雪が間に合うかでどうなるか分からない状態だった。
しかしね~運が良かったのが、1本前の便が10時半に出発だったんですよ。
私が空港カウンターに到着したのが10時前で、自分の番になったのが10時20分ぐらいだったのです。
除雪作業で出発が10時45分に変更になっており、その便に変更しました。
もう少し遅かったら、変更出来ませんでしたよ。
新千歳空港もリニューアルしてて、ちょっと観たかったのですが、そんなことを言ってる場合じゃないです
からね~。
その代わり、乗り継ぐまでの待ち時間に余裕があったので、羽田空港で仙台銘品「牛タン」を買いました。
塩コショウで味付けしてあり、軽く温めて食べると酒の肴に良いからね。
肉部長の夫のために買いました^_^;
 
無事に飛行機の乗り継ぎができ、松山空港に到着。
行きに大家さんへのお土産で買った「じゃこ天」が、美味しかったから店に立ち寄り購入。
空港から松山駅へ行きました。
JRを待っている間に、松山駅のお土産売り場を見ました。
 

 
 ← ゆるキャラコンテストで全国第2位になった
   今治ゆるキャラ「バリイさん」の張り紙を発
   見。
   会った人達に「バリイさん」のお菓子やグッズ
   を手土産で渡しました。
   札幌でも密かに人気が出るかも知れません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
松山駅から特急に乗って今治駅へ到着。
今治駅に夫が迎えに来てくれました。
「何て優しいご主人でしょう。また札幌に来させて下さいね…って皆が言ってたよ」と夫に伝えました。
勿論、私がどれだけ夫に感謝しているかも言っておきましたよ(^^♪
帰ると下駄箱の上でケロケロ枕がお出迎えしてくれました。
 

 
 
 
 
  ← こんな狭い所に乗っけられて…(@_@;)
    右上の写真立てに入っているのは、昔夫と
    デートした、島根県の水族館です。
    幸せの「バブリング」のポストカードです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こうして、無事に自宅に戻りました。
帰って風呂を沸かし、夕食の支度をしました。
いえね~、夫が前日に作った「お好み焼き」のタネが混ぜて残してあったので、それを焼いただけなんで
すよ。
夫は昨日「呼び出し当番」で飲めないもんだから、「お好み焼き」(関西風)で良いと言い、ただ焼いただけ
なので、ほとんど手が掛かってません(*^_^*)
今夜は、「じゃこ天」や「牛タン」を肴に飲みましょう(@^^)/~~~
夕飯のおかずも適当だわ。
 
さて、札幌滞在中は本当に密な時間が過ごせました。
ブログで日頃の悪行三昧が暴露されている夫だが、たまに善行を行います。
夫よ、今回は私への愛情を感じたぞ\(^o^)/