Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

小人(こびと)登場?

昨日は冬至でした。
カボチャを買っておいたので、煮つけと天ぷらにしました。
夫は昨日、月1回の通院日になっており、広島の病院に行ってました。
…で、夫が帰宅して20時過ぎに晩酌兼遅めの晩御飯を取っていたら、夫の携帯電話が
鳴りました。
今日は「呼び出し当番」では無いハズ。
既に一杯飲んでますが…
 
電話は夫の職場の人からで、先月私も参加して一緒に飲んだ方からの呼び出しでした。
「呼び出し」は「呼び出し」でも、飲み屋へGo!の呼び出しでした^_^;
えぇ、もう駅前に出るバスは20時半前に最終になってます。
初めてタクシーを呼びましたよ。
その方と私ら夫婦で3人で、前回行った店で飲みました。
 
大酒飲みと思われないようにしなくては…と思いつつも、しっかり飲んでしまいました(-_-;)
まずビールをジョッキーで1杯、日本酒を3合弱飲みました。
愛媛のお酒「梅錦」を飲もうかと思ったら、その店に来るお客は梅錦を飲む人が居ないから、
置いて無くて「石鎚」と「山田錦」を飲みました。
石鎚は辛口のお酒で辛口度数は+3ぐらいで山田錦は+1でした。
その後2軒目の店に行きそこでは、焼酎の水割りを2杯飲んで、上機嫌で帰宅したのでした。
 
ふと目覚めると、私は服を着たまま布団に入っており、隣の布団では夫が下着姿で爆睡して
いる。
はて?私はどうして着替えもせずに布団に入っているのかしら?
そう、どうやって帰ったか記憶がすっぽり飛んでいる(>_<)
その時の時間は朝5時過ぎ。
多分零時ぐらいには帰宅したハズだ。
エアコンやテレビや電気が点けっぱなしになっていた。
まず点けっぱなしの家電の電源を切り、着替えて鍵やバッグなど忘れ物が無いか荷物点検し
た。
コートはどこに置いたのか?
ちゃんとハンガーに掛けてある。
夫が気を利かせて掛けたのか?
いや夫が掛けたらコートは斜めになっているハズだ。
異常が無いのを確認して再び寝ました。
 
朝10時過ぎに、さすがにもう起きなくては…と思い、昨夜そのまま片付いていない台所を見る
と、何と片付いてる(@_@;)
まな板だけは洗っていなかったが…
童話の「小人の靴や」じゃないが、寝ている間に小人が来て片付けてくれたのか?
まさかね~。
夫が起きたので、片付けてくれたか聞いたら、知らないと言う。
そうだわね。
洗った食器の重ね方が夫じゃ有り得ないことを物語っている。
…ということは、私は眠りながらも「ミタ」さんのように任務を遂行していたのか?
人間って意識が無いままでも、普段と同じ行動が取れることが分かりました(*^_^*)
それにしても、キッチリ片付けてたわね。
もしかして本当は小人さんがやって来たのかも?
クリスマス前の不思議な出来事でした。