Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

巣作りする妻

今朝は雨がパラパラ降ったり止んだりしています。
天気予報が当たりました。
早い物で10月も明日で終わり…いよいよ残り2カ月で今年も終わりです。
そろそろ「今年の事は今年のうちに」と予定を立てないといけないな。
なんせ専業主婦になって1年余り、会社勤めのときと違い、時間観念が無くなり、ダラダラ
してしまう悪習慣がついてしまいました。
 
朝起きて朝食と弁当を作り夫を出勤させる、その後自分が朝食をとり台所を片付ける。
洗濯や掃除をしてPCを開き、ブログを書く。
午前中には終わります。
その後ダラダラと衛星放送を見ながら、ネット記事を読む毎日。
夕方に「ニコチン水」(蛇避けの為)を巻き、社宅敷地内の清掃をする。
風呂掃除をして、夕食を作る。
夫が帰宅後は、晩酌に付き合う。
…これで、一日が終わる。
起床時間は朝6時過ぎで、就寝時間は夫の酒量により変動するが、大体零時前後だ。
こういう単調な一日が終わる。
 
ブログの更新が遅いときは、映画を観に行っているか突発的に何か雑用が入ったときだ。
何もないときはお昼1時までには、ブログをUPしてますからね^^
 
さてそんなズボラになった私だが、独身時に試していたのは、毎月1回場所を決めての大
掃除だ。
まとめて12月にすると大変だから、「今月はどこそこ、来月はここ」と分割して掃除すれば
12月にはサッと掃除するだけで終わる。
これはかなり楽でしたね。
年1回だとこびり付いた汚れは落ちませんからね。
去年は秋に社宅に引っ越したから、師走の大掃除はしませんでした。
今年はちゃんとしないとな。
換気扇だけは毎月掃除しています。
レンジフード式でなく、昔ながらの羽根が回るタイプなので掃除しやすいから。
その他は日常の掃除しかしていない。
結構隙間から埃が入るんだよね~。
家具と壁の間とかね…。
テレビとかパソコンとか静電気帯びてすぐ埃が付くでしょう?
つい最近掃除したのに…と腹が立つことこの上ない(+_+)
さっさと年末までの掃除予定を組みましょう。
 
えっ?夫…夫は自堕落なので、汚れは平気です。
掃除はしたくないし、掃除してなくても平気。
だから戦力外です。
脚立も有るし、夫の手を借りなくても大丈夫だわ。
今までも一人で掃除してきたから…
 
さて今日は日曜だから、夫は当直明けてさっさと10時ぐらいには帰宅するだろう。
一寝入りしたら夫は実家に帰ります。
今夜も御出勤の夫なのだ。
(詳細は昨日の怒りブログを見てね)
 
私は私の居心地が良いように「巣作り」していくのさ(^-^)