Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

タンポポ

秋晴れの良いお天気ですね^^
行楽シーズンだわ。
私は季節の中では秋が一番好きです。
ひんやりとした気候が体に合います。
春は段々と温かくなるのは良いのですが、「のぼせる」んですよ。
更年期障害みたいな感じで…
これは子供の頃からなので体質的な物だと思います(+_+)
 
ところで、皆さんお気に入りの漫画家とか作家とかいますか?
自分の読みやすいリズムみたいな物があり、リズムが合う作家だと一気に読めますが、
どうもリズムが合わない作家だとなかなか読み進めません。
私の場合は太宰治とは合わなくて、芥川龍之介とは合う感じです。
 
さて、数年前に「ぼくんち」と言う邦画が有りました。
観月ありさが主人公でした。
この映画を観て、原作となった漫画を読んだら、すっかりハマってしまい、その漫画家の
ファンになりました。
そう西原理恵子さんです。
幼少時の貧乏生活に始まり、ロクでもない男との生活やら、私と似通っている点が多く、
かなりハマってしまい、以後著作を読み続けている。
 
彼女は毎日新聞に、毎週日曜日に読み切り漫画を描いているのだが、第1と第3日曜の
作品が毎日新聞のwebに載る。
私は忘れずにチェックするのだが、先日の作品は20年ぶりに会ったフィリピーナとの対
面の巻きでした。
フィリピンに帰りたいと思わないか?という問いかけに70歳を過ぎたフィリピーナは「心の
寂しいのより、目の前の貧乏とケンカしてる方が楽しい」と答えるのだ。
う~ん奥が深いよ、名セリフだよ…と納得した私。
漫画のオチで西原理恵子が「どこにでも根を張るタンポポであれ」と娘に「女タンポポ説」
を説いているのがまた泣かせましたよ。
 
読書の秋だから、古典名作から漫画まで、あれこれ読んでみようかな?…と思うだけは
思う私なのだ(^◇^)