Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

デンデラ 邦画

昨日は家事を済ませた後、金曜で上映が終わる「デンデラ」を観に行って来ました。
この映画、「楢山節考」のその後ですよ。
姥捨て山伝説などがあるから、映画の粗筋は省略します。
大体の筋は想像できると思うし…
大御所の女優さんたちが、たくさん出演しているのだが、なにせ皆老人メイクなので
ハッキリ分かるのは、草笛光子・浅岡ルリ子・山本陽子赤座美代子・白川和子さん
達で、映画公式ブログでキャスティングを見て初めて「あぁ~この人ね。」と分かった
次第で…


 
この映画では、70歳を迎えると男女問わず「姥捨て山」に捨てられます。
もちろん圧倒的に女性が多いです。
その中で一人の婆さまが生き残り、姥捨て山に捨てられた婆さまだけを救い、「デン
デラ」という共同体を作り、元気な老女軍団で生き残って自活してるんです。
昨日のブログに書いた「女タンポポ説」では無いが、どこにでもしっかりと根を張って
花を咲かせるんだな~…と納得しましたよ。
逞しい婆さま達と自然界との戦いを是非観て下さい。
既婚者の男性は、妻のことが恐くなるかも知れませんけどね^_^;
 
さて昨日、札幌の友達とメールをやり取りしていたら、毎日私のブログに遊びに来て
読んでくれているとのこと。
ブログの良いところは、一人一人に連絡しなくても、ブログを見て貰えば私の近況が
分かると言うところです。
反対に全く知らない人にも、知られてしまうというリスクもありますけどね。
最近はバカタレ夫シリーズになり、公共の場で夫への愚痴満載になっていたのだが、
それでも読んでくれていたのね…
悪口書いて怒っているうちは、夫には愛情がある証拠です。
本当に嫌いになれば、腹が立たなくなるんですよ。
関心が全く無くなりますからね。
 
そこでふと気付いたのだが、私のブログは訪問者数の割にコメント数が多い。
勿論コメントの半分は私のリコメなんですけどね。
飲んだくれの私のブログにも、御贔屓さんが付いててくれるんだなぁ~と嬉しく思いま
す。
もうじき9月も終わり、今年も残り3カ月になりますが、これからも皆さんブログに遊び
に来て下さいね(@^^)/~~~