Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

札幌里帰り総集編(2)

今日は夫が休みなので、なかなかブログ更新が出来ませんでした。
しかも夕方に、社宅敷地内でちょっとした事件が有って、お手伝いしていたのでね。
この事件については後日書きますわ
 
さて、25日の夜には、英会話教室で知り合った女子7人で食事しました。
元々は北海道新聞のカルチャースクールで開催されていた「発音矯正コース」に参加していて、
短期コース終了後に、講師からの紹介で、この英会話教室に移ったのでした。
そこで知り合った人達なんですよ。
皆とは1年4ヵ月ぶりに会いました。
食事会は7時開始でしたが、話に花が咲いて一次会が終了。
店を出ると近くに↓この店が在りました。

 
はい、女優の広田レオナさんのお父さんのお店です。
(レオナさんの夫は吹越満さんです)
あらまあ、こんな所にお店が在ったのね…と、皆と話しながら二次会のシネマカフェに向い
ました。
そして零時前まで話して、次回の再会を約束して解散しました。
その後大家さんのお店に向い、滞在最後の挨拶をして帰宅。
 
26日は「映画の会」のメンバー2人と会いました。
(最初は大人数だったのですが、最終的に私を含めて3人になりました)
この会は、毎月1回集合して映画を見て、その後食事やお茶をしながら、感想を言い合う
会でした。
札幌のテレビ塔近くのお店でランチを食べながら、お互いの近況を話しました。
3時過ぎに解散し、私は以前住んでいた家の近くの中島公園を散策しました。
桜が咲いてましたよ。

 
                      ↑ こちらはソメイヨシノです 
 

  
                     ↑ こちらはエゾ山桜です
 

 
                  ↑中島公園内に在る豊平館(ほうへいかん)
 
豊平館は残念ながら、耐震構造改築工事中でした。 
しばらくは中は観られません
その後、金曜日に行った住んでいたマンションの1階に在るレストランに顔を出し、ホテルの
近くに在る焼き鳥屋へ行き、「一人焼き鳥屋」デビューして、一杯飲んでホテルに戻りました。
 
翌朝、名残惜しかったのですが、札幌を後にして愛媛県に戻りました。
いや~、今回の里帰りは楽しかったですよ。
前に帰った時よりも、知らず知らずのうちにストレスが溜まっていた自分に気付きました。
でも、皆さんと会えて本当に良かった。
トンチキ夫は「ズボラ大将」で、どうしようもない所も有りますが、文句一つ言わず私を札幌
に送り出してくれたのだから、「良い夫」なんですよね
 
死んだ婆さまの言うとおり、「人間ひとつは良い所が有る。そこを見て暮らすのだ」を肝に命
じる私なのである