Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

日蔭者の身

あぁ~、曇りました。
未明には雨が降ってたようです。
金環日食」は、夫の作業服にアイロンを掛けながらTV中継で観ました。
キレイでしたね~。
天体観測はあまり興味が無かったのですが、実際に(TV中継ですが)見ると、感動しますよね^^
ブロ友のPONYさんは、日食の連続写真をUPされてましたよ(*^_^*)
 
さて日食も終わり、いよいよ明日は「スカイツリー」が開業ですね。
でもね、私はスカイツリーよりも「東京ソラマチ」が気になります。
スカイツリーの中のショップに、店子で入っている「元祖食品サンプル屋」と言うお店が気になって
ます。
そう、飲食店の店先にメニューの模型が置いてある、あの食品サンプルを作る会社が出店してい
るショップなのです。
文房具からアクセサリーなど色々と商品が有ります。
今朝の「めざましTV」では、ドーナツのセロテープカッター台が映りましたよ。
食品サンプルは、外国の方が特に驚かれるんですよね。
飲食店の店先で初めて見て、「本物?」って思うようで…(^◇^)
この店にだけは行きたいわ。
夫は93歳になる母方の祖母が埼玉に居るので、「婆ちゃんをスカイツリーに連れて行きたいな」と
言っている。
だけどね、まだ私は「日蔭者の身」なので、夫と一緒に上京できないのだ。
 
夫の母方の祖母は埼玉県内で一人暮らしをしており、町内に婆さまの長男がいて、千葉県内に
次女がいる。
その次女が自分の娘と我が夫を結婚させたかったようで(従兄妹どおしで)、義の兄弟には、
夫が結婚したことを言っていないのだ。
しょっちゅう長男と次女が様子を見に来ているので、下手に挨拶に訪ねて行くと出くわす可能性
が大なので、未だに婆さまに挨拶に行けずにいる。
次女は婆さまと義母に「○○に結婚を考えるように話してくれ」と言っていたのだが、婆さまが夫と
その娘の性格を考えると「合わない」と判断し、トンチキ夫には話さずに話を止めていたのだ。
そしたら夫は私と結婚したものだから、娘と結婚させたかった次女がショックを受けないように、折
を見て話すから結婚したことは伏せておくように…と婆さまから「お達し」があったのだ。
2年続けて年賀状は婆さまと義母の兄弟には、夫一人の名前で出した。
…で、もう1年半が過ぎたのだが、なかなか婆さまも次女に話せずにいるようだ。
「いい加減に話してくれないと会いにいけん。早く行かないと(婆さま)死んだらどうする?」と、呑
な夫もさすがに焦っている。
 
そういうわけで夫は秋には、埼玉に行くように考えているようだ。(あくまで予定)
しかしね~電信柱に隠れながら(明子姉ちゃんじゃあるまいし)婆さまと会うわけにも行かないし、
婆さまが言えないのなら義母が妹に「あぁ~○○は結婚したのよ」と言えば済むことなのだが…
次女にしても、数年前から言っている話が何も進んでいないのだから、諦めているんじゃないかし
ら?
えっ?次女の娘ですか?
まだ独身ですよ。
今年37~8歳になったか?
30歳前に嫁に行って、すぐ戻って来たようです^_^;
さてさて、今年中に婆さまに挨拶に行けるかしらね?