Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

必需品

節電しなくては…と窓を開けるから、砂やら何やらが網戸の目から入っている。
いつもは掃除機だけでも、気になるから雑巾を固く絞って拭き掃除する。
社宅は全て和室だが、居間と台所や玄関先はフローリングになっている。
かなり古い社宅なので、畳や床が少し下がっているところがある。
住み始めは平だったのだが、荷物の重さや生活している間にひずんできたのだ。
 
家の中が、バリアフリーならぬ「バリア有りー」な状態になっている。
3年ぐらいこの部屋は居住者が居なかったから、風が通らないから傷んだのかな?
フローリングと言うより「板間」と言った方がしっくりくるな。
かなり年季が入った建物だからね~。
築30年じゃここまで傷まないな。
築40年ぐらいなのかしら?
掃除するのに膝を付くと木材が刺さったり、手に木材が刺さることもある。
そういう訳で私は、暑くても拭き掃除のときや、屋外作業の時は長ズボンとゴム手袋
を利用します。
ゴム手袋は汗で蒸れるのですが、草取りするときや虫をつまむときに役立ちます。
社宅の階段を掃いていると(私の棟はウチ以外は全て単身者なので、私しか掃除し
ない)黄金虫が落ちてたり、蝉がくたばっていたりするので、(さすがに素手ではつま
みたくない)つまみ上げるのに便利なのだ。
ゴム手袋は突き刺しにも強いから、拭き掃除にも役立つし(^^♪
 
古い社宅に住むのに必需品は「ゴム手袋と長ズボン」、近くに山や畑があるならば
「ハエ叩きと火ばさみ」は各部屋に常備しておいた方が良いですね。
取りに行ってる間に逃げられますから…(-_-メ)
先日も風呂場から夫が呼ぶので、何事かと思えば洗い場の隅にゴキブリが居た。
ちょうど夫が湯船に浸かったときに、浴槽の裏側あたりから這い出たんだろう。
洗面器でも石鹸箱でも使って退治しろよ…と思いました。
結局私が、洗濯機の横にぶら下げているハエ叩きで抹殺しましたよ。
今までゴキブリが出没したのは今回で3回目。
全て風呂場で発見。
排水溝から登ってくるんだか?
 
動線に沿って各部屋に、ハエ叩きと火ばさみを置いている我が家なのだ。