Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

夫、思いつきで動く

昨日の夕方、社宅の敷地内に「ニコチン水」を撒きました。
夫がタバコを吸うためにベランダに出ていて、駐輪場の上に伸びている葉っぱを見て、「明日切ろう
かな」と言いました。
いつもの戯言だと思ってました。
 
…で、今朝は雨が降ってました。
昼前に近くのホームセンターに行き、敷地内のアスファルトの亀裂を直す材料を買いに行きました。
この費用は勿論、会計担当の人に請求します。
 
ホームセンターから帰宅するときには晴れてました。
夫がいきなり、「葉っぱを切る」と言って、倉庫から用具を出してきました。
駐車場に車を入れて、荷物を下ろしたら、すぐに行動したんです。
 
おぉ~ジーナさん、トンチキ夫返上じゃないですか!…と思ったでしょう?
こういう作業をするときは、それなりの恰好をしないといけません。
怪我や虫刺されなど考えて、長袖長ズボンで皮手袋をするべきです。
夫は半袖のポロシャツにジーンズ、素手で始めたんですよ。
私は長靴に履き替えて、ゴム手袋をして手伝いました。
 
駐輪場に隣接している土地に生えている竹に、ツタや他の植物が巻き付いて、何の木か分から
ないように葉っぱが生い茂っているんです。
夫は根元から(竹よりも柔らかく、すぐ切れた)鎌で切って、引っ張り出しては置くんです。
それを私がゴミ袋に入るように切ってました。
中には茨(イバラ)が有って、気を付けないと棘を掴んで痛いんですよ。
 
ええ、夫は切るだけ切って、ゴミ袋に入れる作業途中で、「後は任せた」と家に入ってしまいました。
私は「玄関先で服を脱いで、すぐに風呂に入って!」と言って、後片付けをしました。
途中で向いの棟の若奥さんが来て、ゴミ袋に入れる作業を手伝ってくれました。
お蔭で30分ぐらいは早く済んだと思います。
 
これね、来週の土曜日に祖母の墓参りに行く前に、社宅の一斉清掃するもんだから、間に合わす
ために、作業時間短縮の為に夫は動いたんです。
そうでなければ、いきなり作業することは無いです。
それにしてもね、ちゃんとした格好をしていなかったから、案の定、夫の腕には茨で引っ掻いた傷
が何ヵ所か有りました。
妻の言うことを聞かないから、仕方ないわよ(-"-)
 
それにしても、覆いかぶさった葉っぱ部分を切れば良いのに、何でまた根元から切ってるんだか?
よく分からん男だわ。
ゴミ袋大を8袋使いましたよ(>_<)
どうせやるなら、最後まで片付けて欲しかったわ(T_T)
 
そして、疲れていても、夕飯の支度をしなければいけない私でした。