Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

盆休み

来週はお盆ですね。
去年は私、実家に1ヵ月居候してて、5ヶ所6軒の墓掃除と墓参りに行きました。
去年は猛暑で墓掃除に行って、こちらが倒れそうな感じでした。
今年は夫の休みの関係で盆明けの週末を利用して、夫の実家に帰省する予定です。
…が、夫の母は大たい骨の下側にヒビが入って一ヵ月前から入院中。
退院は間近だが、自宅に戻るとついつい用事をしてしまい、悪化してはいけないから、
「長く入院してた方が良い」と夫の父は言っていた。
家のことが気になるからと無理に退院して、悪化させたらいけないから、中途半端に
退院してはいけません。
 
私の実家は軽自動車しか入らない狭小道路で、しかもS字クランクはあるわ、車のタイ
ヤ幅は道幅があるけど外側分までの道幅が無いから…とガードレールが取り付けられ
ず、落下したら民家の屋根に落ちるわね…という傾斜地だ。
御世辞にも運転が上手いと言えない夫だから、落ちるのを避けようと電柱に車を擦るに
違いない(*_*)
そこの電柱には色々な色が付いている。
皆落ちまいとして、中側に入り過ぎて電柱に擦るのだ。
自家用車で帰省するのは止めた方が良い。
 
まあ私の実家は、盆には墓参りツアーに出てるから、帰って来ても相手が出来ないか
らと先に言われているからな。
健康診断で8月末に広島に行くから、その時にでも寄れば良いかしら。
 
本来なら盆正月は帰省するべきなのだが、仕事の都合上なかなか思うように予定が組
めない。
帰省するのを嫌がっているわけで無いことを、分かって欲しい嫁(私)なのである。