Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

ラジオ体操

夏休みに入って一週間になりますね。
夏休みに入れば毎朝、「新しい朝が来た~♪」とラジオ体操が始まります。
始まるハズなのですが、私が住んでいるこの地区は「ラジオ体操」を行って
いません。
 
近くにラジオ体操ができるような広場が無いのと、下手に民家の空き地など
でしようものなら、「うるさい!」と苦情が出るそうだ。
この地区以外は、公園などで行っているようです。
 
私の実家の町内会は、子供の数の何倍かの年寄りが居住しているが、年寄
りも参加してラジオ体操をしてましたよ。
ただビックリしたのが、実家の地域はお盆前でラジオ体操は終了。
そして土日祝はラジオ体操がお休みなんです(@_@;)
私の子供の頃は、びっしり40日間ラジオ体操をして、カードに押印してもらっ
てましたけど…。
誰か大人が付き添わないといけなくて面倒になるのか、段々と簡素化されて
いってるようだ。
田舎に帰省するときは、帰省先でラジオ体操に出て押印してもらってましたが
時代は変わるんですね(>_<)
 
ダラダラせずに、手足をピンと伸ばしてラジオ体操をすると、結構な運動量なん
ですよね。
理にかなった運動に仕上げてありますよ。
 
私はその時間は朝食と弁当作りを開始して起きてるから、ついでにラジオ体操
をしてみようかしら?
振動で夫が起きるかも知れんな(^◇^)