Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

30年ぶりに…。

夫の実家に帰省している間、JRで30分余りで行ける倉敷市に行って来ました。
夫は朝から広島市内の病院に行き、そのまま夕方戻っていつもの店に出勤す
るので、私が夫の実家にいても夫の親が気を使うから、私も出掛けたのでした。
倉敷に来たのは30年ぶりだったか?
倉敷駅北口前に三井アウトレットパークやアリオ倉敷というショッピングセンター
が出来ていました。




まずは倉敷駅ビルのショップを見て、アリオ倉敷と三井アウトレットパークを散策。

その後倉敷駅の南側へ回り、美観地区を散策しました。









倉敷川オオハクチョウが2羽いました。





                  ↑大正時代に建てられた第一合同銀行の建物です。


第一合同銀行の倉敷支店として,大正11年に竣工したルネサンス風の建物です。
総社市出身の薬師寺主計が設計しました。
彼は大原美術館や有隣荘など,大原家関連の建物の多くに関わった建築家です。
鉄筋コンクリート造り(一部木造)の2階建て、屋根は寄棟、小屋組はトラス組です。
外壁は御影石洗い出しで仕上げられ,腰壁は御影石貼りになっています。
正面に6本、側面に3本の円柱をあしらい、屋根は銅板一文字葺き、前後の屋根上には3つの
屋根窓が設けられています。
営業室は2階まで吹き抜けになっており、壁と天井は洗練されたデザインの漆喰レリーフで飾
れています。
当初の姿から増改築・修理工事を経て、現在は
中国銀行倉敷支店倉敷本町出張所」に店舗
名称が変わり営業が続けられています。(倉敷市観光案内HPより抜粋)




                     ↑商店街に恵比寿さんがいました。

アリオ倉敷や三井アウトレットパークで時間を取ってしまい、美観地区は2時間
しか観光できませんでした。
大原美術館やアイビースクエアーガーデンも通り過ぎただけで…。
今度はゆっくり観光しようと思います。

今度転勤になるなら、尾道岡山県内が良いな…と思いました(^o^)