Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

手荷物は下ろして!

今回実家に帰省するに当たり、私から見ると、とても不思議なことに遭遇しました。
まず金曜日、高速バスが広島市内に在るバスセンターに到着しました。
そこから私は長距離の路線バスに乗換えて、実家まで帰ります。
金曜日の昼3時前のバスでした。

広島バスセンターの次に、「本通」バス停に止まります。
広島市内の中心地で、百貨店や商業ビルが立ち並ぶ場所です。
70代とおぼしき女性が、数人乗りました。
私の後ろの席と、通路を挟んで隣の席に一人ずつ座りました。
連れでは無いのね。
…と思ったら、バスが走りだしたら、その二人が通路を挟んで話すんですよ。
連れでしたか(@_@;)
それも降りるまでずっと話している。
話すなら、二人掛けの席なんだから、一緒に座れば良いのでは?
大きな荷物を持っていたわけじゃ無し…。
後から乗って来た人が、席を探してましたよ(-"-)

そして日曜日、私が広島バスセンターから高速バスに乗ると、クラブ活動の
帰りなのか、高校生ぐらいの兄ちゃん達が乗って来た。
同じようなユニフォームを着て、サッカーか?…と言う感じの兄ちゃん達。
この兄ちゃん達もバラけて、二人掛けの席に一人で座った。

高速バスは乗降する停留所が少ない。
二つ先の停留所から30代の男の人が乗って来た。
…で、二人席なのに、荷物で一席をふさいでいるから、座れない。
日曜なので、混んでいたんですよ。
私は後ろの席に座ってて、男の人が一番後ろの席に向かったから、座れたの
かと思ってました。
ふと気になって見たら、男の人が立っているじゃないですか(T_T)
高校生の兄ちゃん達が荷物を下ろせば座れるのに…。

私は荷物を移動させて、窓側に座り、「よろしかったら座りませんか?」と男の
人に声を掛けました。
恐縮しながら男の人が座りました。
「今日は日曜だから混んでますね」と話しかけたら、「いつも5時過ぎを利用す
るんですが、混んでいるから一本前にしたんですが、この便も混んでますね」
と答えが返ってきた。
この人は私と同じ駅で降りたのだが、降り際に「ありがとうございました」と、
御礼を行って降りて行った。

しかしまあ、空いていると二人掛けの席に一人で座るけれど、混んで来たら
荷物をどかして席を譲るもんだけどね。
不思議よね。
高校生の兄ちゃんも70代の婆さんも…(>_<)

私が学生の頃は、広島市内の路面電車で、「狭い席一つ譲れば笑顔が二つ、
お年寄りや身体の不自由な方に席をゆずりましょう」とアナウンスが流れてま
した。
あと、「手荷物は膝の上に置き、一人でも多く座れるようにしましょう」と言うア
ナウンスも有ったな。

「譲り合いの精神」を教えてきた年代と、教わっていない年代の非常識さを
間(かいま)見た帰省となりました。

私はあのようなババアにはならないぞ!と、心に誓いました。