Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

離婚者数増加

やっと雨が止み、晴れました。
本当に週末はよく降りました。
5月に台風が来るなんて、信じられないですけど。
 
さてこの大震災で一人でいることに不安を感じたり、絆を求めて結婚を考えたりで、
結婚紹介所への申込者数が増えたのと、婚約したカップルが増えたとニュースで
言ってたけど、反対に離婚者数も2割増加だとか…
 
確かに究極のときに、その人の「人間性」って現れますね。
今朝のTVでは、数時間並んでやっと手に入ったカップ麺は4つ、家族は5人。
皆で分けて食べようと「4つしかないから、皆で分け合って食べよう」と紙に書いて、
わざわざカップ麺の上に張っておいたのに、奥さんがちょっと外出して帰宅したら、
夫が一人で1個食べていたとのこと。
「緊急のときに家族のことを考えられないとは…これから夫を頼って良いのか不安
になった」と奥様の証言を元にした再現フィルムを放送していた。
あと、夫に水を運んで欲しいと頼んだら、重いから嫌だと言われた話とか。
 
何年も暮らしてて「まさかこんな人だったとは…」ってよく有る話です。
私ら夫婦だって結婚してまだ1年未満だし、結婚決めるまでの2年半で顔を合わせ
た回数は全部で14回。
14回目に合って話が決まり、それから私が退職準備で札幌に戻り、広島に帰って
来るまで4カ月かかり、この4カ月の間にお互い気が変わったらどうするか?…など
と思いながら、無事に結婚して現在に至るのですが。
だから今頃になって「何じゃぁこりゃぁ!」と思うことがたくさん有る。
まあ夫は夫でそう思ってることが有るだろうけど。
お互いの信頼と努力と我慢が土台となって、結婚生活が築かれていくのかしらね。
 
未曽有の大震災で、家族を顧みるときが来たのかも?