Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

方向感覚

今朝も雨音で目覚めました。
雨が降らなければ降らないで困るし、降り過ぎても困るし…
 
ところで皆さんは「方向感覚」ありますか?
私は旅行に行く時とか、初めて行く場所や店は、迷わないようにと地図を確認
して行くと、なぜか迷う。
何も考えずに歩いていると迷わないのに…
「東西南北」自分がどの方向にいるかが認識出来ません。
夫と一緒に歩いていて「北はどっちか?」と聞かれると、トンチンカンな答えを
言って大笑いされる。
夫は東西南北が瞬時に答えられる。
夫の実家に帰った時にその話をすると、夫の母は「進行方向に向かって右左」
とか「何何を背にして右左」だと分かると私と意見が一致。
夫の父は東西南北で分かると言われました。
そう私と養母は「スーパーの北にある…」だと「スーパーを背にして右側にある
…」と言われないと理解できないのである。
 
これはまさに「話を聞かない男、地図が読めない女」なのかしら?
この本読んでないから図書館で借りてくるかな?
うちにはこの本の続編「セックスしたがる男、愛を求める女」は夫が買って来て
(途中まで読んで放ったままになっている)いて、チラ見したら余りにも当てはま
る所があり爆笑した。
 
天才バカボン」の主題歌で「西から昇ったお日様が東へ沈む」…というのが間
違いだと認識しているから、太陽は東から昇って西に沈むのは分かってるんだ
けど。
映画のように「南へ逃げろ」って言われて、皆がちゃんと南へ行くのは不思議だ
わ。
私のように方向が分からない人はいないのかしら?