Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

草むしり

今日は晴れたり曇ったりしてるけど、気温は23℃ぐらいなのかな?
これぐらいの気温だと過ごしやすい夏なんだけど…って札幌じゃないから
無理だよな。
やっぱり7月下旬には、34℃ぐらいまで気温が上がるんだろうな。
去年広島に戻ったときは、あまりの暑さとアスファルトの照り返しで息苦し
かったもんな…
 
さて今日は、社宅の水道メーター確認当番なので、階ごとにメーターボック
スを開けて確認した。
うちの棟は、私以外は皆独身や単身赴任者なので、一ヵ月の使用量が少
ないこと少ないこと。
まあ日中いないし、出張やら何やらで不在が多いし、家事にいそしむ感じ
でもないからこんなもんなのかしらね?
空室も水漏れ無くて問題なし。
2ヵ月間メーターチェックしたから、これでお役御免。
来月はお隣が当番だわ。
 
…で、この間飲み会で家にお邪魔した奥様が草むしりされてるのを発見。
立派な鯛を頂いたから御礼にと、家に有った頂き物のビール(私の実家で
貰った物)と、たまたま買ってあった菓子を入れて御挨拶に行った。
どうやらムカデが出たようで、殺虫剤を片手に雑草取りをされてました。
ここ数日雨が続いて晴れたので、草木が一気に伸びたし、虫もたくさん出て
来る季節となった。
この社宅は入居者が少ないのと不在者が多いので、陣頭指揮を執って社宅
敷地内の雑草取りを計画する人がいないのだ。
それぞれが勝手に少しずつ雑草をむしっている。
(私も先日、うちの棟の入り口の草むしりをしました)
 
前の社宅は毎月「草むしりの日」が決められていて、出ない家は千円の罰金
を払う規則になっていた。
この社宅も一応、役員は決めてあるのだが、いかんせん不在の時が多いの
で、雑草はそのまま放置されている。
私が新参者で無ければ、さっさと計画して「一斉草むしりの日」を決めるのだ
けど、そうも行かず…
 
奥様と「今週末に有志で草むしりをするか?」と相談。
勝手に張り紙したら、役員の人の顔もあるから、奥様連合でやりますか?と
話をまとめた。
奥様連合で4軒だけど、居宅してたら手伝いに出てくれる人もいるかも知れな
いしね…と意見が一致。
お天気を見ながらですが、土日どちらかは晴れるだろう?
 
夫は面倒くさがり屋なので、絶対に手伝わないだろうな(+_+)
前の社宅の時も一度も参加せず、私だけが草むしりに参加してたからな。
やはり奥様連合だけの力でやるしかないわね(>_<)