Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

妻の逆襲(2)

昨日から梅雨入りした四国ですが、午前中は晴れてました。
昼からパラパラ雨が降り出して、今は曇天。
こういうハッキリしない天気が梅雨なのね。
しかも台風まで発生しているし。
だけど、それほど気温が高くないし、蒸してないから動きやすいわ。
 
さて昨日から、草食系の食生活に切り替える宣言した私。
久しぶりに卯の花を炊いたり、切干大根煮たり、金平牛蒡をつくりましたよ。
食卓には卯の花と切干大根を並べ、確か餃子が残っていたな?と餃子を
焼いて、野菜2対肉1という割合で食べさせました。
(金平牛蒡は今日のお昼の弁当に入れました)
夫は私の「殺気」を感じたのか、大人しく食べました。
卯の花がまた良い感じに味がついて、手前味噌ながら旨かったのですよ。
久しぶりに作ったとは言え、まだまだスーパーの惣菜には負けません。
もう少し野菜料理のレパートリーを増やして、一杯飲み屋でもしようかしら?
田舎料理、酒処「たそがれ」なんてどうかしら?
…などと妄想した私です(^-^)
 
それにしても、ブロ友さん達にいろいろな知恵を授けてもらったり、愚痴を
聞いて貰ったりして、本当に助けて貰いました。
自分を優先することがこんなにストレスが無く、楽だなんて思いませんで
したよ。
もちろん外では夫を立てますけど、家ではちゃんとしつけますよ(^^♪
今夜は大豆の水煮とちくわを入れてヒジキを炊こう。
鶏肉と厚揚げを炒め煮して、あと1品なにか有り合わせで作るか…
 
毎日の献立に頭を悩ますことから解放され、自分の好き勝手に料理するの
って、楽ちんですね~。
明日は食料品の買い出しに行って、魚や野菜を買って来なくては…
冷蔵庫がスッカラカンになって来ましたわ。
もちろんビールや酒を切らすことは有りませんけどね(*^_^*)