Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

妻の逆襲

昨日の快晴とは反対に、今日はドンよりドヨドヨした天気。
こりゃぁ~もうじき雨降るな。
梅雨入りするのかな?
去年はまだ札幌に住んでたから、17年振りの梅雨体験だわ。
湿度高くなるんだろうなぁ~(-_-;)
 
さて昨日は、夫が病院に行くついでに、実家で降ろして貰った私。
朝8時過ぎに自宅を出発。
高速に乗り大三島からはフェリーに乗って忠海港に到着。
そこから1時間ほど走行し、我がふるさとの駅で降ろしてもらった。
高速~フェリー~一般道を走って大体2時間半で着きました。
車で走行し続けるより、1時間近く短縮出来たな。
まぁ今日は穏やかな海だったから良かったけど。
そう私は船は苦手。
船を降りても乗っている感覚が少し続く。
 
…で、駅近くで雑用を済ませて実家に2時半ぐらいに帰った。
実家のすぐ前に住んでいる親戚に挨拶に行って、ついでに夫の食生活について、
さんざん愚痴って来ました。
 
私「肥満児くん(実家での夫のあだ名)は、好き嫌いが多くて箸さえ付けないことが
ある。本当に腹立つわ~」
母「作り甲斐がないね」
伯母「何が好きなの?」
私「揚げ物や肉やマヨネーズが好きよ。しかも続けて同じおかずは食べないし…」
母「贅沢な男だね。うちの父さんは、作った物が無くなるまで続けて食べるよ。煮炊
きした野菜があれば文句言わないよ」
伯母「歳取ったら肉より魚ってなるけどね」
私「父親も野菜料理はあんまり食べないから、肥満児くんは死ぬまで肉が好きなん
じゃない?」
母「出されたら黙って食えって言ってやれ」
…などと段々と加熱した意見のやり取りとなりました。
 
夫は診察予約してたのに混んでて待たされ、迎えに来てくれたのが6時半。
すぐに社宅へ向かって出発。
途中休憩もせず真っすぐ高速走って9時半前に到着。
いつもより早く着いたけど、3時間弱かかりました。
そして私は冷凍庫の中の炊き込みご飯を温め、うどんを作り、取り敢えず食事しま
した。
一緒に行動してて休みたくても、主婦は休んでる訳には行きませぬ(*_*)
 
夫は独身生活が長く、自分の好きな物しか食べない生活をしてたんでしょうね。
夫の実家に行っても、煮炊きしたおかずが出た事が無いので、幼少期の食生活も
関係してるんだろうな。
反対にうちは野菜や魚が主だったから、肉を続けて食べると胸やけを起こします。
私の体は、付け合わせの野菜だけでは足りないみたい。
こういうとき猫だったら庭の草食べてるよな~。
 
よく遊びに行くブログの方(料理上手でパンやお菓子まで手掛けている)がいて、夫が
好き嫌いが多くて困ってると愚痴ったところ、適切なアドバイスを頂きました。
夫を優先に考えるのは止めて、自分のことをもっと大切にしたら…とのこと。
手間かけて作っても、夫からすれば自分の嫌いな物だから関係無い。
夫の好物と自分の好物は手間かけて、あとは手間かける必要は無い。
作る人間の勝手なんだから、好きな物を作ったら?…と言われました。
 
そう!食べないのは夫の我儘なんだから、これからは食卓に自分の好きな精進料理
を増やすことにします。
「気に入らなければ外で食べて来い!」と言いますわ。
さあ、今日は「卯の花」作ろう。
干し椎茸で出汁とって、ごぼうやエビやちくわも入れましょう。
「白和え」や「切干大根」も作るかな。
あぁ~楽しい楽しい、バカたれ夫への復讐に燃える私である(^.^)/~~~