Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ナポレオン」

火曜日の夕方、夫実家から戻りました。

昨日は姑に頼まれていた物を買いに行くついでに、近所のシネコンに行って

来ました。

観たのは「ナポレオン」です。

ポスター画像

グラディエーター」の巨匠リドリー・スコット監督が「ジョーカー」の

ホアキン・フェニックスを主演に迎え、フランスの英雄ナポレオン・ボナ

パルトの人物像を新解釈で描いた歴史スペクタクル。

18世紀末、革命の混乱に揺れるフランス。

若き軍人ナポレオンは目覚ましい活躍を見せ、軍の総司令官に任命される。

ナポレオンは夫を亡くした女性ジョゼフィーヌと恋に落ち結婚するが、ナ

ポレオンの溺愛ぶりとは裏腹に、奔放なジョゼフィーヌは他の男とも関係

を持ち、いつしか夫婦関係は奇妙にねじ曲がっていく。

その一方で英雄としてのナポレオンは快進撃を続け、クーデターを成功さ

せて第一統領に就任、そしてついにフランス帝国の皇帝にまで上り詰める。

政治家・軍人のトップに立ったナポレオンと、皇后となり優雅な生活を送

ジョゼフィーヌだったが、2人の心は満たされないままだった。

やがてナポレオンは戦争にのめり込み、凄惨な侵略と征服を繰り返すよう

なる。

ジョゼフィーヌ役に「ミッション:インポッシブル」シリーズのバネッ

サ・カービー。

ゲティ家の身代金」でもスコット監督と組んだデビッド・スカルパが脚

本を手がけた。(映画.comHPより)

 

リドリー・スコット監督とホアキン・フェニックス主演と聞いて、観に行きま

した。

ナポレオンは未亡人のジョゼフィーヌにひとめぼれし、結婚。

ジョゼフィーヌはナポレオンと結婚後も浮気を繰り返す。

ナポレオンとの子供を授からなかったことで離婚。

離婚後もナポレオンはジョゼフィーヌを想い続け、心の友として交流を続ける。

戦争の指揮を執ることは上手いが、妻を愛しながらも夫婦としての関係性は継続

させられないのだった。

ナポレオンが41歳の時、23歳のマリー・ルイーズと再婚し、すぐに男子が

誕生したのは皮肉。

 

24歳~51歳のナポレオンを演じたホアキン・フェニックス

妻に心身を捧げても報われず、うつろな表情で兵を率いながらも、権力闘争に

執念を燃やす二面性が印象的でした。

ジョゼフィーヌは情熱的で妖艶な女性に描かれてました。

この映画は、ナポレオンを巡る史実を忠実に描いている伝記映画では無いです。

ジョゼフィーヌとの関係性にも創作が多く含まれているとか。

上映時間158分と長尺。

戦闘シーンは迫力がありましたが、個人的には…( ;∀;)

好みが分かれる映画だと思いました。