2本目には「それでも私は生きていく」を観ました。
「未来よ こんにちは」のミア・ハンセン=ラブ監督が、父の病への悲しみと
新たな恋への喜びという相反する感情に直面した、シングルマザーの心の機微
を、自身の経験を基に描いたヒューマンドラマ。
シングルマザーのサンドラは、通訳の仕事をしながら8歳の娘とパリの小さな
アパートで暮らしている。
サンドラの父ゲオルグは、以前は哲学教師として生徒たちから尊敬されていた
が、現在は病によって視力と記憶を失いつつあった。
サンドラは母フランソワーズと共に父のもとを頻繁に訪ねては、父の変化を目
の当たりにして、無力感にさいなまれていた。
仕事と子育てと介護に追われて、自分のことはずっと後回しにしてきた彼女だ
ったが、ある日、旧友クレマンと再会し恋に落ちる。
「アデル、ブルーは熱い色」のレア・セドゥが主演を務め、「王妃マルゴ」の
パスカル・グレゴリーが父ゲオルグ、「わたしはロランス」のメルビル・プポ
ーが恋人クレマンを演じた。(映画.comHPより)
認知症の父親。
自分が知っている父親がどんどん変わっていく。
仕事に育児に介護。
時間や心に余裕がない生活を過ごしていたサンドラは、旧友のクレマンと再会。
クレマンには妻子がいたが、二人は深い仲になる。
う~ん、弱っているときに優しくされたら、そっちに行ってしまうのは人間の
弱さなんだけどね。
でもね~、妻子持ちの男を独り占めしたくなると、問題が大きくなるのよ。
妻が出張でいないときを狙って、クレマンはサンドラ母娘とデートに出掛ける。
…が、妻の知人の姿を見つけ、あたふたとサンドラ母娘を連れてその場を離れる。
フランスの介護福祉の実態と不倫愛を描いた映画でした。
レア・セドゥが、揺らぐ女心を上手く演じてましたが、メロドラマとして観るな
ら良いかも?
ともあれ、レア・セドゥが惜しげもなくお脱ぎになっていたので、そちらを目当
てに観るのも良いかも?